FC2ブログ
大型台風 その後



3日目の夜に停電・断水が復旧してから
とにかく驚いたことが1つ!
お風呂の24時間換気の、換気扇の音の大きさ!
トイレの換気扇の音も異常に大きく感じる…。
常に、ゴーーーーーッ!!!って音してる(´ε`;)
エアコンもテレビの音も、何もかも大きく感じる…。
ずっと電気音がなかったから、やたら音に敏感になっていて
変な感じで落ち着かずソワソワしまくりだった(´・ω・`)
普段、こんなに大きな音に囲まれて生活してたんだなぁ。。


そして、心の調子。
停電中、めちゃくちゃ調子悪くなると思ってたのに
心の調子は全く悪くなかった。
発作も起こさなかったし、小さな不調さえもなかった。
もしかしてショック療法的な感じで、心の病気治っちゃった??
なんて本気で思ってしまうくらいだった!
でも、そんなに甘くないよね~w
日常の生活が戻り、ホッとした途端、
疲れがジワジワと出てきて、それと同じくして心の調子も悪くなったヽ(´Д`)ノ
心身ともに急降下…  
停電が解消され、6日経った今もまだ下降したまま上がれずもがいてます。。



そぼたんの食欲不振はすっかり解消された♪
とにかく暑がりなそぼたんだから、
睡眠も十分とれてないようだったし、食欲もどんどん落ちていった。
電気がついてすぐにクーラーをつけたら
15分くらいして、まるでスキップしてるかのようなそぼたんが…(笑)
とにかくルルンルンルンルンタッタとご機嫌でお目目もキラッキラ!
やたら元気いっぱいで何度も甘えんぼモードに( *´艸`)
お部屋が涼しいことが嬉しくてたまらない感じを全身で表現w
でも、3日間ストレスを与えてしまったわけだから、
今月末の腎不全の定期健診の数値が心配だよぅ…。




ルーララルーララ クーラー最高よー♪
IMG_4590_2018912_2.jpg
そぼたんはクーラーがないとしょんぼりだもんね。。w



停電中、マンションの立体駐車場ももちろん動かず…
我が家の車も出せなかったのがとにかく痛かった!!!
電気が早く復旧していた近場のコインランドリーはどこも行列で、
最初に行ったコインランドリーは2時間待ち。
お洗濯できるなら2時間でも待つけれど、
「洗濯機にエラーが出たらそれで終わり」と言われてしまい並ぶのを諦めた。
車が出せたら少し遠くまで行って停電してない地域で洗濯できたのに…
車が出せたら…出せたら… 
と、洗濯以外でも何度も思うことがあった。


とにかく大阪のダメージは大きく、本当に辛かったわけだけど、
こうして快適に過ごせること、生きていること、全て奇跡のようなことで、
いろんな人に助けてもらいながら生活している。
当たり前のことなど1つもないってことを今も実感する毎日。
今回のことで価値観など変わった事もたくさんある。
それらのことを忘れずに生きていく。
なんて言いながらも。。
うぅーーん。。また忘れてしまう日もくるかもしれない。
でもね、とにかくどんな日でも、夫と3にゃんとの時間を大切に、
人にも物にも感謝して、前を向いて生きていく!!




この子達に怖い思いをさせたくないなぁ。。
IMG_1873_2018912_1.jpg
毎日のんびり穏やかに過ごしていってほしい。。





なんかまだまだ書き足りない気がするけれど、
これで終わりですっ。
長々と台風記事に付き合ってくれて、ありがとでした。
次の記事からは、普段通りのほほん日記です(笑)
励まし、応援してくれたみんな!
本当にありがとうm(_ _*)m




banner.jpg
いつもありがとです♪
◆ポチリが励みになってます◆


*************************

いつでも里親募集中


comment:4  
[記録
大型台風 2



今回の台風で亡くなった方もいますし、
マンションの裏側にあった工場の倒壊、
信号機があっちこっち向いてしまっている。
大きな木が何本も根本から倒れている…。
自然災害、本当に怖いです。

電気会社の社長さんは7日をめどに復旧。と言っていたようですが、
あくまでも「めど」であって、いつまで続くのかわからない停電と断水…。
(今現在もまだ停電や断水している地域があるみたいです)
周りのお家やマンションはどんどん電気がついていくのに
うちのマンションだけがポツリと停電・断水が続き、
もしかして、このマンションは停電してるって気づいてもらってないんじゃないか!?
という孤立と不安。電気会社には電話が繋がらないし、確認さえもできない。
あまりのことに、頭がパニックになり、
これって夢なんじゃないの?と、現実逃避してた時間もありました。


そんな中でも嬉しいこともあったんですよ♪
もちろん全員ではないけれど、マンション住民の団結!
部屋の中だと暑いから、マンションの廊下に出ると
たくさんの方が階段の上り下りをしたり、廊下に出たりしているので
普段の生活の中では挨拶だけの関係が多いのに、会話がはじまり、
状況確認しあったり、不安を言い合ったり、
励ましあったり、辛い時でも笑いあったり、名前を教えあったり、
とにかくたくさんの方と話をすることができました。
みんなで「お疲れさま!早く復旧してほしいね!」って
何度も何度も声を掛け合いました。

そして、なによりも心強かったことは、夫が会社を休んでくれたこと。
こういう時でも旦那さんが会社に行っちゃってる方も居ます。
それが悪いということではないです。
でも、大きな災害時くらい会社側が、
「家族のことを一番に考えて!落ち着くまで休んでいいから」
くらい言える日本になったらいいのにって思います。
だって、女性ひとりで重たいお水を持ち階段を何度も往復…
家族分の飲料水や、食べ物を両手いっぱいに持ち
はぁはぁ言いながら階段を上っていく姿を何度も見たから。
うちは、そういった事は全部夫がやってくれたので
(夜中に何度も公園までお水を汲みに行ったりもしてくれました)
本当にありがたかったし、何より、元気がなくなっていく私に
「一緒にがんばろうな」って優しく声をかけてくれました。
その一言で気持ちを持ち直すことができました。
災害時は特に、家族との関係、人とのコミュニケーション
励ましあい、助け合っていく大切さを改めて感じました!



夫に撫でてもらうの大好きしぐたん♪
IMG_4637_2018910_1.jpg
しぐたんは本当に終始ご機嫌さんでしたよ(*゜∇゜)




そしてまた、これから暑く眠れない静かに耐える夜がやってくる…
と覚悟していた3日目の夜…
お友達からのLINE「2時間以内に電気つくね~!」って教えてくれて
慌てて、マンションの廊下から下を見たら
電気会社の高所作業車が、切断されてた電線を直しに来てた!
それを見て声を出して大泣きしてしまいました(;д;)
電気がついた瞬間は、一生、絶対一生忘れられない大きな感動!!
こんなにも電気に助けられていたのか…
こんなにもお水は大切なものだったのか…
と、つくづく感じ、これからはますます日々を大切に、
そして感謝しながら生きようと強く思いました!!




台風記事、書きたいことが多すぎて…
次回まで続きますっ。ごめんなさいm(_ _;)m





banner.jpg
いつもありがとです♪
◆ポチリが励みになってます◆


*************************

いつでも里親募集中


comment:5  
[記録
大型台風 1



大型台風の被害を受けていたら
今度は北海道で大きな地震(携帯のニュースで知りました…)
いったい日本はどうしちゃったんでしょう。。

北海道の皆様、お見舞い申し上げます。
早くライフラインの復旧を。そして早く日常に戻れますように。





我が家は4日の台風直撃の午後から停電・断水になり、
夕べやっと停電も断水も解消されました。
たったの3日間?って言われそうだけど、
私にとっては3日間でもとても苦しかった…。
大阪の独特な蒸し暑さにめちゃくちゃ苦しめられました。
あの蒸し暑さで熱中症にならなかったのは、
夫が何度も言ってくれた「水分とって」だったと思う。


暑くて眠れない。
ベタベタの汗をかくのにお風呂に入れない、洗濯できない。
もちろん冷蔵庫の物は廃棄。
エレベーターが止まり、お水など必要な物を運ぶのに
マンションの階段の上り下りを繰り返すで足や腰を痛める。
食べれない(食欲なんて正直ない…)
昼間はまだ、いろいろとしなくちゃならないことがあるからましだけど
夜になるのが本当に怖かった…
寝れないから夜が長い、暑い中ただただ苦しみながら朝を待ちました。



災害時、役に立ったものは、
懐中電灯、電池、大きなポリタンク、
2Lのペットボトル(おトイレのタンクに水を入れるため)
にゃんこ用の飲み水(お水は普段から買い置きしてたから良かった!)
除菌シート、液体歯磨き(お水がないからこれ絶対必要ですよ!)、
うちわ(暑さとの戦いでもあったので、うちわがあるとないとでは大違い)、
モバイルバッテリー
(携帯がないとライフラインの復旧状況も何も確認できないので)




3にゃんの様子は、おかかは普段と変わらず。
しぐたんはクーラーがついてなくて寧ろご機嫌。
そぼたんは暑さで参ってしまって、食欲がガタリと落ちました。


ねぇママ、ピッって冷たいのつけてよ…
IMG_4908_201897_1.jpg
ママもクーラーをピッしたかったよぅ(;д;)




台風記事、長くなるので次回に続きます(´ε`;)



↓の記事にコメントをくれたお友達
正直、疲れで体調も万全じゃありません。
なので今回はお返事できず本当にごめんなさいm(_ _;)m
心配してくれた皆さん、ありがとうございました!!





banner.jpg
いつもありがとです♪
◆ポチリが励みになってます◆


*************************

いつでも里親募集中
comment:9  
[記録
一週間



先週の月曜日に大きな地震があって
今日で一週間が経ちました。
余震に怯えて過ごしたけれど、
ありがたいことに、この一週間大きな余震はありませんでした。

いつまた地震がおきるかわからないし、
それこそ、今回のより大きいであろう
南海トラフの地震がいつきてもおかしくないんだろうけど。。





怖い思いをさせたくない

IMG_1768_2018625_1.jpg
いっぱい愛してると伝えたよ









この可愛い寝顔を守りたい
IMG_1766_2018625_2.jpg
いっぱいチュウしてしまった♪



人間は、「地震」を理解することができるけど
(理解=恐怖を感じない。ではないけど)
にゃん達は理解できない。
理解できない恐怖を与えたくない。
ん、違う、どんな恐怖も与えたくないのよ。
とにかく、平和に穏やかに過ごしてほしいのよぅ。


一週間。
なんとなく区切りかな?
今回の地震で、改めてみなさんの優しさを感じました。
心配してくれた方達、どうもありがとうm(_ _*)m




banner.jpg
いつもありがとです♪
◆ポチリが励みになってます◆


*************************

いつでも里親募集中


comment:4  
[記録
お家に帰れますように



今回の地震で、びっくりして脱走しちゃった子達がいるんですね。。
怖くてパニックになって飛び出して行っちゃった子達。。
昨日の大阪は一日中雨だったし、どこでどう過ごしてるんだろ
怖くて動けないでいるかな、震えてるんじゃないかな…。



そこに居てくれるだけで、愛おしさが込み上げてきます。。

IMG_1625_2018621_1.jpg


外に出てしまった子達もどうかどうかお家に帰れますように。
大好きな人の腕の中に戻れますように。



昨日は体に感じる余震はありませんでした。
それでもやっぱりリラックスはできなくて、急に恐怖に襲われたりして…。
もう大きい地震は来ない?大丈夫そうだなぁ。と油断させといて
ドンっ!と大きいのが来るんじゃないの?とか思っちゃう。
けどまぁ、にゃん達もすっかり日常でのんびりだし、
もうあまり地震のことは意識しないようにしよう!
とか言ってみる…。 けど、まだ意識してる… そんな状態ですっ(苦笑)



banner.jpg
いつもありがとです♪
◆ポチリが励みになってます◆


*************************

いつでも里親募集中


comment:4  
[記録
| HOME | next