誤飲

お久しぶりですm(_ _)m

ブログをお休みしていたことで心配しメールをくれたかた
お返事出せずごめんなさい(´・ω・`)


実は、11月の終りにしぐれがネズミのおもちゃを誤飲(丸呑み)してしまい開腹手術しました。


レントゲンではおもちゃがある場所はわからず。

バリウム検査で胃の中にあるおもちゃを確認。

吐きもどすお薬で頑張ってもらったものの吐かず。

小腸におもちゃが入ってしまったり入口のところで詰ったりすると
突然危篤になったりすることもあり危険だということで、全身麻酔で内視鏡。
おもちゃは掴めたものの、おもちゃの芯部分のプラスチックが引っかかり
無理に取れば食道が裂けたり傷ついたりしそうだということで、内視鏡では取れず。

全身麻酔を一度で済ますために、そのまま開腹手術になりました…。


手術後3日間入院。
退院してからは抗生物質を飲みながらお家で療養。
昨日、術後服を脱がせてもらい抜糸。
もう何の心配もなし!と先生からお墨付きをもらって
今はもう元気いっぱい走り回っているし



ゴハーーーン!!!
IMG_8597_2011_126.jpg
6日に撮った写真

しぐたんらしく大きな声で催促。ゴハンもりもり食べてます♪
(手術の後はずっと消化器サポートのゴハンだったけれど、今は普通のゴハン☆)



おもちゃを出しっぱなしにしない。
猫にとって危険な物は部屋に置かない。と徹底してきたけれど…
おもちゃを投げて取ってこい遊びをしていた時、一瞬目を離した隙に誤飲してしまいました。
誤飲は飼い主の責任です。
細い腕に点滴、お腹には痛々しい傷… 
入院中、1日2回の面会が終わった後どれだけ寂しく不安な想いをしたか…
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


おもちゃを飲み込もうとしなくても、舌のトゲトゲにおもちゃが引っかかり
喉に入っていってしまうこともあるそうです(しぐれは自ら進んで飲んじゃうタイプだけど…)
人間用の爪切りを飲んでしまった子もいるそうです…。
キラキラボール(うに玉)などは、ほとんどはうんぴから出るみたいだけど
喉に詰ったり胃の中に何個も溜まってしまったり、腸に詰ってしまうこともあるそうです…。
綿や紐類、輪ゴムなどはとても危険な物と言われているけれど、
誤飲はどれも危険なのだと思い知りました…。
うんぴで出てきたり吐いてくれたらいいけれど、小さいものだからってうんぴから出てくるとは限らない…
うちの場合、しぐれがまた誤飲してしまう可能性があるので
(口に入れちゃったらあっという間に飲んでしまうから、取り上げるのが間に合わない…)
ネズミのおもちゃとキラキラボール類は全て捨てました。

誤飲してうんぴから出てこない物もあるけれど、
誤飲=開腹手術ではないので、信頼できる獣医さんとよく話し合うことと
なにより、とにかく誤飲させるようなことがあってはダメですね…。

しぐたん、ごめんね。
もう二度と誤飲させないよ。


しぐれの場合、誤飲してからあまり時間が経ってなかったこと
誤飲後吐いたり、食欲が落ちたりしなかったこと
でも、開腹手術にまでなってしまったこと。
入院中の様子、退院後の家での様子(おかかとそぼろの様子も)などなど
詳しく書こうと思ったんだけど、もう大丈夫だと安心したら気が抜けてしまって
昨日はひどい偏頭痛(もう治ったよぉ♪)
今日は、元気なしぐれを見てニヤニヤ(*´ェ`*)
気持ち良さそうに寝てるしぐれを見てニヤニヤ♪しながら
ものすごくぼんやりしちゃってるので、ここまでにしておきますm(_ _)m

誤飲させてしまった私が言うことじゃないかもしれないけど…
いや…誤飲させてしまったことで
しぐれのツライ状態を見てきた私だから言わせてもらいます…
誤飲は本当に怖いです。危険です。
みなさんも十分注意してあげて下さいm(_ _)m








「続きを読む」に、かかった費用を書いておきます。
でも… これが参考になるような事が…
みなさんの大切な家族に起こることがありませんように…。






☆空君 家族募集中!
banner.jpg

スコの空君が家族を募集しています。
遊ぶの大好き!とっても甘えん坊な男の子です♪
もっと空君を知りたいと思ってくれた方は、バナーをクリックか
いつ里で空くんの可愛さをもっと発見して下さい♪


*********************

banner.jpg

*********************

いつでも里親募集中

 続き…

comment:10  
[病院
| HOME |