守ります!



おかかやんのワクチン無事終わりました!
ワクチン後、病院に行ったことでちょっと疲れた感じだったけれど
副作用らしきものは無し。良かったぁ!

歯も歯茎もとてもきれいだと言われたし
体重も4.5kgで「ちょうどいい!」と先生に褒められました!


おかかやん お疲れ様♪

IMG_4717_201773_1.jpg


でも… 昨年はなまるだった血液検査、
今年ははなまるではありませんでした。
血糖値が177と高く(標準は71-148)、興奮すると血糖値は上がるものだけど
ちょっと気になる数値だなぁ…ってことで…
このまま血糖値が上がっていかないように、
獣医さんと話し合い、療法食を試してみることになりました。
今まで食べていた色んな種類の美味しいご飯は食べれません。
おかかのことを思うと、どうやっても涙が出てしまうけど。。
メソメソしてる場合じゃないのだ!!

おかかやん、おかかが糖尿病になりインスリン生活にならないように
かぁちゃん精一杯がんばるよ!!
(セカンドオピニオンとかも考えるからね!)
今まで食べてたおやつも、食べれなくなるものがある。
でもでもね、まぐろは食べれるし、お肉だって食べれる!
かぁちゃん特製のささみチップも作るからね!!
次また血液検査をした時、
血糖値が下がってるように一緒にがんばろうね!!
とぉちゃんとかぁちゃんで、おかかやんを守ってみせますとも!(。・ω・)ノ


しかし、糖コントロールのカリカリご飯は2種類しかなくて
食にうるさくないおかかやんでも飽きてしまうだろうなぁ…と思う。
何か工夫をしなければ。
努力と勉強だね!
こんなのどぉ?とか、アドバイスしてくれる方はよろしくお願いしますm(_ _)m
柔軟な頭と行動力でおかかやんを守っていきます!!




banner.jpg
いつもありがとです♪
◆ポチリが励みになってます◆


*************************

いつでも里親募集中


comment:6  
[おかか
comment
病院お疲れ様でした!
無事終わってホッとしたね〜
血糖値が下がるように、一緒に頑張ってね!
糖尿になる前に気づけたのは良い事だと思うの。
実家にいた仔が耳のかゆみと汚れ(ダニはいなかったのに)
治療に漢方飲んでたんだけど、それが原因で糖尿になってね。
その時の食事はどうしてたか解らない.....
療法食をおかかちゃんが気に入ってくれると良いね。
2017/07/03 08:32 | URL | edit posted by mogu07
ワクチンと血液検査
お疲れ様~(^^
副反応が出なくて本当に良かった!

血糖値・・・うちはいつも
とんでもない数値を出しているけど
にゃんこは病院だと怖くて興奮してしまうから
しかたないみたい。
にゃんこの採血は難しいらしいから
あまり考えこまない方がいいよ~。
待ち時間とか待合室にいる人や動物によっても
緊張の度合いが違ってそれが顕著に表れるみたいだし・・・
2017/07/03 08:37 | URL | edit posted by あんずミャミャ
お返事です☆

moguさん

一年に一度の病院でも
おかかにとってはひどいストレスで
できることならワクチンを打たず、健康診断なんかもせず
自由に家の中でのんびり生きさせてあげたい。
って、病院に連れていく度に思ってしまうよぅ。
うんうん、ワクチンの副作用がでなくてホッとしたぁ!

漢方薬で糖尿になる子もいるんだね。。
今は猫も長生きになった分、人間と同じ病気になる子多いよね(´・ω・`)
療法食、おかかは食べてくれると思うけど、
ずっと2種類のご飯だけだど、食いしん坊のおかかやんも
飽きてしまうと思うんだよねぇ。。
ま、その時にはまた先生に相談しながら最善策を考えるね!
とにかく頑張ってもらうよ。私も頑張る(。・ω・)ノ

*****************************************

あんずミャミャさん

お疲れ様 ってありがとぉm(_ _*)m
おかかはものすごく疲れたと思う。私も疲れたぁ。
うんうん、毎年のことながら副反応がでなかったのはホッとした!

あんずちゃんの血糖値は病院に行くとどのくらい?
おかかの場合、年々血糖値が高くなってることと
今回は更に高くなったから
もしかしたら体質的に血糖値が高くなりやすい子なのかも。と先生が。
でも、定期的に調べてみないと実際はわからないんだって。
でもさ、週に一度とか病院に連れていけないよぅ…おかかの負担を考えると。
だから様子を見るという意味&糖尿ならないように
療法食を食べてもらって、来年また血糖値を見てみようってことになったの。
そうだね。あまり考え込まないようにするよ!
私も一日経ったし、こうしてブログに書いたら、気持ちがさっぱりしたよ( *゜ー゜)
おかかはまだ糖尿病じゃない。
でも、将来のことを考えて、とにかく今は療法食を食べてもらってみるよ。
納得いかないこと、いろんな不安が出てきたら
セカンドオピニオンして、またその都度対策を考えてみるね!!


2017/07/04 12:57 | URL | edit posted by あさき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/04 16:15 | | edit posted by
我が家の猫たちは避妊・去勢手術時以外血液検査してないなあ~
ていうか、私のところのかかりつけ獣医師さんが 特にしなくてもいいというスタンスなので・・・
おかしいな?と思ったらしましょうということになってます
特にふくちゃんは超大暴れするため 麻酔して寝かさないと無理なので・・・(^^;)
他の子も特に問題ないみたいなのでそのままです
でも血糖値って猫でもそんなに高くなったりするんですね
実家のミケさんとタマさんももしかしたら高かったかもです
でも病院通いが高齢すぎて無理だったので もうストレスかけない生活にしました
10歳をめどに私の猫の血液検査してみようかな(ふくちゃん以外)
2017/07/04 21:02 | URL | edit posted by ゆり
鍵コメさん

おかか、本当に疲れたと思います。
行きは鳴きっぱなし、帰りは鳴く元気もなかったですもん。。
病院って猫にとって、すごくすごくストレスですよね。

はい!おかかを守ります!
まだ糖尿病ってわけじゃないし、
きっと興奮しすぎて血糖値も上がったんだと思ってます。
でも、念のため、糖コントロールして様子を見てみますね!
ゴメンね なんてとんでもない!
いつもコメントありがとですm(_ _*)m

****************************************

ゆりさん

うちの子達を見てくれてる獣医さんは
健康に見えても、7歳くらいからは年に一度は血液検査しましょう
って考え方みたいで、しぐそぼも今年7歳なので
次のワクチンの時には、元気でも血液検査です。
人間と同じで、早期発見のために
元気そうに見えても一応検査しましょうって考えみたいです。

ふくちゃんはそこまで大暴れしちゃうんですね(´・ω・`)
麻酔しなくても、洗濯ネットとかで頑張れないかなぁ。。(笑)
うんうん、うちみたいに毎年しなくても(獣医さんの考え方にもよるし)
ある程度の年齢になったら血液検査してみたほうがいいかもですね。
おしっこの検査だけではわからないこともあるし、
にゃんは腎臓関係の病気になりやすいし。
ふくちゃんは、血液検査する必要がないくらい
ずっとずっと元気でいてもらいたいですね!
もちろん、えいたくんもアオくんも♪
2017/07/05 05:14 | URL | edit posted by あさき
comment posting