昼と夜
秋になり日差しが弱く低くなってきたなぁ…と感じる

暖かさを求め、お気に入りのクッションの上へ


空は青いけど、おひさん元気ないなぁ…
IMG_7743okaka.jpg


やっぱ、あっちで寝よかな…
IMG_7740okaka.jpg

壁に映る丸い光を発見!

お、なんか動いとる♪
IMG_7659okaka.jpg
ほらっ、右上に移動したよ( *゜ー゜)

暫く光を追ってたけれど

音せぇへんし… もう飽きた…
IMG_7665okaka.jpg
移動しようとしてたこと忘れてる( ´艸`)


なんかボヘボヘしてきたわ…
IMG_7699okaka.jpg
…( ´艸`)


ぷふぅ…
IMG_7717okaka.jpg
おやすみ(*´ェ`*)

という感じで、昼間はお日様に当たったり、外を眺めたり、寒くなるとコタツに入ったり…
途中何度かやんちゃ時間に突入し駆け回り
と、ゆるーく穏やか、それでいて楽しそうに過ごしています。

なのに三日前の夜から(夜限定の行為)、やたら人の手を強く咬むようになって…
寝る時間になり電気を消すと、バリバリギシギシと大きな音をたてながら
お気に入りだった猫ベッドやクッションを噛み千切ろうとしたり…
ケージの中にあるベッドを何度も引きずり落としめちゃくちゃにするようになりました。

ベッドを引きずり落とすと大きな音がする、そうすると人が見に来る。
どうしたの?って声をかけてくれて、ベッドを元に戻してくれる。
最初は人の気を引きたくて始めた感じだけれど…。


二日前の夜は、23時頃にギシギシはじめて…朝までずっと…(´・ω・`)
ベッドが嫌になったのかなぁ…と思い、違う物に変えてみても同じ…(´Д`)
ベッドは破れ、タオルも猫用アンカもケージの一階に落ち…
それでもまだ噛もうとするから、夜中にケージの中の物を全て外に出してみたら…
今度はケージ自体を噛み始め…それが朝まで(´Д`)

歯は全て永久歯になったはずだから、むず痒くて噛んでるんじゃないと思うけど…
じゃあ原因は?…と考えてみました。

原因1
来月7ヶ月になるおかか…そろそろ発情期みたいなのが始まるのかな…
近くに女の子のニャンコさんはいないし…スプレー行為もなし…んん(´・ω・`)
発情だとは思えないけど、でも…
まだまだ甘えたいのに、体は大きく成長し…子供と大人の中間みたいなとこにいて…
なんかイライラしてる感じがする…人間でいうと思春期みたいな感じ。
理由はわからないけど、体がウズウズしてイライラする…そんな風に見える。

原因2
昼間はまったり過ごし、夜になったらいっぱい遊びたい。
でも、夜になると電気が消え、人は眠る…
今までは、電気が消えると「うるるるる」と5分くらいは鳴いていたけれど、
すぐにグルーミングの音が聞こえてきて、おかかも眠る…という毎日だったのに、
ここ数日は、遊び相手がいない。夜はもっと遊びたいのに遊んでくれる相手がいない…
甘えたくても甘える相手はもう寝てる…
元々甘えん坊だから、寂しさと遊び足りなさでイライラ… エネルギーを持て余してるのかな。
キャットタワー買ってあげたいな…高い所大好きだから…

原因3
おかかは結構嫉妬する子…
昼間は私がいつも側にいて、オモチャを持ってくれば遊ぶし
私の足の上で眠りたければ、お膝に乗せて♪と甘えてきてチュパチュパして眠る…
でも、夜になり夫が帰ってくると、人間には人間同士の楽しみや会話があり
昼間は1対1(おかか対私)だった関係が、1対1(夫対私)とおかか…という感じで
のけ者にされてると感じてるのかなぁ…とも思う…
夫とDVDを観たり、ネットを見たりしてると… 不機嫌顔でこちらをジーっと見て
それから後ろ向きになり、声をかけても振り向かない…
やっぱりこれも寂しさに繋がってるのかな…

原因4
掃除機、歯磨きの時間。
掃除機は小さい頃から大嫌い。
今は、掃除機のスイッチが入ると自分からケージの中に飛び込んでいく…
掃除が終わるまで外には出てこない。かなりストレスになってるのかなぁ。
歯磨きは嫌がる子が多いから無理してやらなくてもいいけど、できるならやったほうがいいね!
と、前回病院に行った時に先生に言われたので、数日前から始めたこと。
楽しそうには到底見えないけれど、イヤがる感じでもないから続けていたけれど…
歯磨きをはじめてから咬むようになった気もする… これもストレスだったかな…

原因5
原因とは違うけれど…
単純に噛み応えのある生地などを噛むのがブーム…?(´・ω・`)
今までいろんなブームがあったけれど、4・5日すると飽きてしまい全くしなくなることも多かった…
今回はどうだろ…

考えられる原因はこの5つ。
少しでもストレスや寂しさイライラがないように…と、昨日はかなり意識して過ごしました。
掃除機をかけずにコロコロとクイックルで掃除を終わらせ、
夫が帰ってきてからは、夫もおかかと遊び、私もおかかと遊ぶ。
歯磨きはしない。
電気を消す1時間くらい前に、ハァハァするまで好きなことで遊ばせたら
私がベッドに移動すると同時に、おかかもケージに入って行きベッドで薄目を開けウトウト…
夫が電気を消す時には、前日の寝不足と寝る前に激しく遊んだからか起き上がりもせずぐったり…
穏やかに夜を過ごしてくれますように…と願いながら私も眠りにつきました。
結果、夜中まで静かに寝てくれたけれど、3時頃からまたギシギシミシミシと布を噛む音…
ベッドを下に落とした後は「にゃぁにゃぁ」鳴いてました…
ん…夕べもどうすることもできなかったなぁ…(´・ω・`)

クッションやベッドなどを咬んでる姿を見ると、感触が楽しいから噛むって感じじゃなく
とにかくイライライライラ!!!って感じなんです…
だから、昨日の記事に(精神的に)って書きました(´・ω・`)

今朝もゴハンの催促はいつも通りあり、しっかりゴハンを食べ、お水を飲んで…
少しコタツの中でまったりしてから、ケージの中で眠っています。
夜中の睡眠が少ない分、朝の睡眠時間がうんと長くなってる…

体調は悪そうじゃないから…病院には連れていってないけれど、
来月の初めに去勢手術が控えているので、その時にでも先生に聞いてみようと思っています。
それまでは、様子をみながら少しでも穏やかに楽しく過ごせるように…
おかかにとってストレスだと思うようなことはなるべく短い時間で終わらせるように
気をつけていきたいと思っています。

長いまとまりのない文章でごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、心配してくれた方、ありがとうございましたm(_ _*)m
うちの子にもこんな時期があったよー!
など、ご意見やアドバイスがあれば是非教えて下さいっm(_ _*)m




banner.jpg
ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします♪

肉球はツルツルだと思ってたのに… 皺があるの?
指紋?

IMGP3367okaka.jpg

comment:4  
[おかか
comment
うーん・・・
おかかさん、どうしたんでしょうね・・
実は妹夫婦の所にいってる猫が居るんですが
その子は妹夫婦が転勤族の為、定期的に
住処が変わることや、実家時代は常に
家に誰か居たのに、妹夫婦は共働きの為
寂しさが増し・・・等の原因から
最初は膀胱炎、そして精神的なものも
あるだろうと、何と、獣医さんから猫の
安定剤が出されました!(びっくり)
もし気になる状態が続くようなら
まず、獣医さんにお電話してみては
どうでしょうか??
ってお勧めして、何も解決しなかったら
ごめんなさい<(_ _)>
2009/10/21 22:12 | URL | edit posted by sao
saoさんの言われるように、環境の変化で体調不良・情緒不安になる子は多いみたいですね。
よく考えたら、うちの子たちでもたまーに「どうしたの?」ってくらい激しく走り回ったり、ダンボール噛み千切ったり、手足に攻撃してくることってありますねー。
でも何が原因かは…、う~んはっきりしてたりしてなかったり。
例えば新入り猫が来たときとかは、なんだかみんなそわそわ。ちょっとしたことで怒ったり、ケンカしたりして、いつもと違いますね。
うちの場合「そのうち飽きるやろー」って様子を見てますが、それはただの慣れなんだろうと思いますし、あさきさんの場合初めての猫生活、不安も心配も何倍にも膨らみますもんね。
猫も性格や気性も違うし、どうするのが一番正しいっていうこともないんだろうと思いますが、やっぱり心配なら獣医さんに相談してみると安心できるんじゃないかな?

たいしたアドバイスも出来ずにごめんなさい。
早くおかかちゃんが落ち着くといいですね。
2009/10/22 00:52 | URL | edit posted by おとまめ
saoさん ありがとですm(_ _*)m
猫の安定剤… びっくり!!
神経質だったり怖がりだったり…
猫の心はすごく繊細だなぁ…って、おかかとの暮らしの中で思っていたんですけど…
まさか猫用の安定剤があるとは…
病んでる人が多い時代みたいですけど、猫にも安定剤が出る時代なんですねぇ(´д`;)
本当に驚きましたヽ(´Д`)ノ

環境の変化や寂しさに弱い子が多いみたいですよね…
住む家が変わったり、急に一人ぼっちになったら…
人間でもストレスや寂しさを感じますよね… 猫はもっと感じるんでしょうねぇ…
その後、妹さん夫婦のうちのニャンコさんは、元気になりましたか?

以前二日続けて粗相したんですけど、その時のように、なにか不満があって連日カミカミしたのかもしれません…
夕べはいつも通り寝てくれて、朝までぐっすりだったみたいです(*´∇`)
今夜もゆっくり眠ってくれると思いますっ きっと♪

困ったとき、気になるような症状があるとき獣医さんへ電話! そうしますねっ( *゜ー゜)
アドバイスありがとでしたm(_ _*)m
2009/10/22 09:56 | URL | edit posted by あさき
おとまめさん ありがとですm(_ _*)m
環境の変化… 昨日書いた原因以外に心当たりありです(´・ω・`)
寒くなり、お風呂にお湯を入れるようになったんです。
我が家は古い家なので、お風呂に追い炊き機能がついてなくて…
お湯を入れる季節になると、夫と一緒(ちょっと時間差で)にお風呂に入っちゃうんです…。
夜でもお留守番をしてもらうことはありますが、
家の中に人がいるはずなのに、夜、部屋の中でひとりきりになることなんて今までなかったおかかは
私達がお風呂に入っている間、不安と寂しさでいっぱいだったのかもしれません…
もっと考えれば良かった…と、反省中の飼い主ですm(_ _)m
お風呂時間が原因だったのかどうかはわからないですけど、
おかかにとって初めてのことをする時は、もっとおかかの様子を見たり、話しかけたりしないと…ですねっ^^

おとまめさんちのニャンコさん達も「どうしたの?」ってくらいの時あるんですね。
その日によって、いろんな気持ちもあるだろうし、気分によっても行動は変わるんでしょうから…
原因はなかなかわからないですよねぇ^^;

そうなんです。猫と暮らしがはじめてで、少しの変化でも「どうしたんだろ…」って心配になっちゃうんです(´Д`)
でも、夕べはいつも通りぐっすり眠ってくれたみたいです♪
夜中も明け方も全く音がしなかったので、朝までしっかり寝てくれたんだと思います( *゜ー゜) 嬉しっ♪

おとまめさん、saoさんのアドバイス、今回もとってもありがたかったですm(_ _*)m
心配なことがあったら、獣医さんに相談してみますね!
2009/10/22 09:56 | URL | edit posted by あさき
comment posting