猫砂
ベッドの上が気になる… 
IMG_2896_11okaka.jpg
可愛いお顔(*ノ▽ノ)



その可愛いお顔の中心にある鼻の中はいつも白い…

IMG_2900_22okaka.jpg
おトイレの砂が入ってるから(;ノ▽ノ)

以前も書きましたが、すごく鼻をくっつけて猫砂の匂いを嗅ぎます…
だから、おかかのお鼻の中はいつも白いです(´・ω・`)
鼻の奥には、小さいトイレ砂まで入ってたりする…(;ェ)


そんなだからね…

こんなことにだってなっちゃうんだよ( *´艸`)

IMG_1876_33okaka.jpg
お気に入りの一枚♪ (2009/11/12の記事で使った写真ですm(_ _;)m)





先日、いつも使っているおトイレの砂がなくなったので、
プレゼント当選でもらった、お茶の猫砂というのを使ってみました。
お茶の匂いと、スースーするような結構強い匂いがする砂で、
ちっこやうんPの匂いは全くしません… 驚くほどの消臭力。
でも、それが仇に…(´・ω・`)
おトイレに入る度に、そのお茶砂を食べちゃうんです…
カリカリを食べるのと同じ勢いで… おトイレの中でトイレ砂をご飯にしてました(T∇T)
どんなにダメって言っても食べちゃうし… おトイレから出てこないんです…
まさにカリカリ食べ放題!って感じでした… トイレ砂なのに(´・ω・`)

で、肝心のするべきことは、そのおトイレで出来たのか…ってことですけど…
ちゃんと、おトイレの中でちっこするんですけど、砂を全くかけなくなっちゃって… 
カリカリと食べたいだけ食べて、ちっこしたらすぐに出てきちゃうんです…
いつも使ってる砂だと、おトイレの底が見えてるじゃない…って言うほど掘って砂をかけるのに…。
どうやら、消臭力が強すぎて(食べ物だと思ってて?)
自分のちっこの匂いが確認できないみたいでした。
少し様子を見ましたが、どんなに注意してもガツガツ食べちゃうし
さすがに体のことが心配になったので、1日半でお茶砂は撤収…。

次は、以前頂いた炭の猫砂を入れてみました。
これも消臭力がすごくて、匂いはほとんどしません…。
で、食べません( *´艸`)
でも… いつも使っている砂より粒が小さいせいか、砂の上にいるのを嫌がるんです…
手を上げてぴぴぴぴって振ったり、することしたら早く出たいって感じで…。
心なしかトイレに入ってるおかかの顔もしょんぼり…
カリカリだと思ってた猫砂も撤収されちゃったわけだし… しょんぼりです(´д`;)

そんなわけで今は、いつもの砂に戻ってます。
おトイレ砂を選ぶのも使うのも… 結構大変ですねぇ…
猫の好みもあるし、猫も人間も納得して気に入るものを選ぶのは大変だなぁ…と思いました。







さてと、話をかえて…
昨日のクイズの答えを(*´∇`)ノ

答えはこれ♪

IMG_3337_44okaka.jpg

クリアBOXの足の部分でしたぁ… ノーヒントでごめんなさい(´д`;)
BOXを重ねて使うのに、足(ローラー)が邪魔で取ったんです。
いつかまた使うかもしれない…と、捨てずに取っておいたんです。
で、先日BOXを開けた時に、このコロコロ(ローラー?)を見つけて
床に投げてみたところ… 想像以上に大好評!
コロコロカラカラ音がするし、形があんなだったのでどこに転がっていくかわからないし…
楽しいみたいです( *゜ー゜)
コロコロを投げるようになってから、あまりうに玉で遊ばなくなっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
まだまだいっぱいうに玉あるのに…(´д`;) 
皆さんちにも同じようなBOXがあたら、是非足を外して投げて下さい♪
「持って来い」好きな子にはたまらないおもちゃだと思いますよぉ( *゜ー゜)





今日の一枚☆は、バタバタ中につきお休みm(_ _*)m




banner.jpg
ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします♪
comment:14  
[おかか
comment
ウチはオカラの砂を使っていて、トイレの中に入って食べるとかはないんですが・・・
飛び散った砂で遊んで、口に入れる輩がおります。
異物食いか・え・で!!!

ネコちゃんの口に入っても安心って言われたって、
食うな!そんなもの!
目撃されると、いつも口をがぁって開けさせられてます。

ムズカシイもんです(´・ω・`)
2010/02/18 10:47 | URL | edit posted by リヴ
こんにちは(=´▽`)
コメントありがとうございましたぁ~♪
今日のおかか君を見て、やっぱり似てるよぉーって思った私ですw

お鼻に砂がついたショットに( ´艸`)プププ!吹き出しましたw
すんごいニオイ確認しちゃうんですね。

砂は好みがあるっていいますものねぇ。
因みにウチは「シリカ砂」です。
脱臭効果バツグン!&うんPがカチンコチンになりますw
2010/02/18 12:46 | URL | edit posted by アキスケ
うちはコーヒーの匂いがする砂を使ってます。
食べちゃうことはないけど・・足につけて
きた砂をチョイチョイして騒いでます^^;
おかかちゃん、食べちゃうんですね・・。
やっぱり匂いとかは取れても安全が一番ですもんね・・。
うちもこのコロコロ・・やってみようかな(*^^)
2010/02/18 12:59 | URL | edit posted by ぷんちゃんママ
はじめまして。
ネコ砂選びって悩みますよね。
うちは、最初ベントナイトのネコ砂使ってたんですけど、埃っぽくて、木製のネコ砂に変えましたよ。
軽いからめッちゃ飛び散るし、ウンチの後はだいぶ臭いけど、もう慣れましたよ。
2010/02/18 14:47 | URL | edit posted by あきら
ものすごーーーく納得!
猫砂って難しいですよね!
うちのテンもおかかやんと一緒で
食べちゃう砂あるんです。

今の砂も気に入らないみたいですが、
食べないので、そのままにしてるww

でも鼻の中に砂が入るって、どんだけ~
お気に入りの1枚、いいね^^
そりゃ、おかかやんには悪いけど、
かなり笑えるで~(笑)
2010/02/18 15:33 | URL | edit posted by 桃
おかかちゃん、鼻の中に入っちゃうほど
クンクンするなんて、よほどキレイ好き?

トイレ砂の好みはありますよね~
うちは今2種類のトイレを2個ずつ
使ってるので、徐々に統一(1種類を4個)
しようと、絶賛もくろみ中です( ̄ω ̄*)ムフ

↓ワーイ♪ローラー当たったぁ♪
そうそう、ワタシよくネコっぽいって言われます(笑)
2010/02/18 15:52 | URL | edit posted by たまこ
うぷぷ( ̄m ̄〃)
おかかさん、鼻が可愛くなってますよ♪
砂!そうそう!
うちもなの~!
ブログに書こうと思っててすっかり忘れてたけど
クロが猫砂食べるのよ~!
だから色々防御したんだけど・・・
結局その砂がミィにとって使い心地がいいようなので
変えずに使ってるんだけど・・・
しばらくは食べてた(>_< )
でも最近は食べなくなった・・・と思う・・(←自身ナシ 笑)
2010/02/18 16:02 | URL | edit posted by sao
おかかちゃんの砂のついた顔 いいですねぇ。。何かついてる?って感じの顔ですね(^m^ )

猫の砂って確かに何がいいか困りますよね。
うちは2個トイレを用意していて 1つはシステムトイレ。中の砂も色々種類があって迷ってます。
もう一つは普通のトイレで紙砂を使ってます。紙砂はトイレに流せていいけど、軽いので飛び散っちゃうのでう~ん。。。って感じです。

お茶の砂ってそんなに美味しいのかしら?
おかかちゃんにとっては美味だったのですね。でも 食べるのは困りますよね。
2010/02/18 21:18 | URL | edit posted by ろもっち
おかかちゃん・・・鼻に白いのが・・・(笑)
っていうか砂を食べちゃう!
ビックリです~
おかかちゃんにいい匂いだったんでしょうか・・・。

猫用品とかごはんの新しいのを買うのってある意味カケですよね~。
私は「これはがっつきそう」って思って買ったごはんをねねが食べなかったりでよくガーン!ってなりますi-229

サクへのお気遣いありがとうございました。
回復傾向です♪
2010/02/18 22:14 | URL | edit posted by Pan
はじめまして。
猫ブログのランキングから遊びに来ました♪

猫砂で遊んじゃうところ、うちの子と似てるな~と思って(*^_^*)
砂選びって大変ですよね。

ちなみに↓下の記事ですが、納豆好きな子ってけっこう多いのですね。
猫友さんのブログでも納豆食べてる子がいてました。
(うちは未経験ですが・・・)

またおじゃまします(^^)
2010/02/19 02:26 | URL | edit posted by まりり
ニャンコのお鼻に何かが付いている絵って
本当に愛おしいですよね♪

「何か付いてますよ」と教えてあげても
全く分かってくれない(笑)

うちの仔は 砂を食べる癖があるから
おからの砂にしています
2010/02/19 06:59 | URL | edit posted by たいたい
お返事
コメントありがとです(。・ω・)ノ
****************

りヴさんへ

うちも最初はおからの砂を使ってました♪
おからだったら体に悪くないし、砂の色が白っぽいので、
もし… ちっこに血が混じったとしても見落とさないな…と思って。
でも、おからなので食べまくりでした! お茶の砂と同じで…(T∇T)

異物食いかえちゃん( *´艸`)
うんうん(笑) 目撃しちゃったら口開けさせますよねーっw
かえでちゃんの場合、口開けさせられたらポロっと床に落としますよねぇ?
うちの場合、すごい早さでゴックンされちゃいます( ;´艸`)

うんうん。猫にとっても人にとっても100%満足するような猫砂はないかもしれませんねぇ。
でも、できるだけ安心なものを使いたいですねっ♪

*********************************************

アキスケさんへ

今日のマッチャちゃんを見たら…似てましたっヽ(゜▽゜*)ノ
と言っても、薄目で見たんですけどね…
パッチリ目を開けると、似てないよぅ…ってショック受けるのでw
でも、マッチャちゃんの飼い主のアキスケさんが似てるって言ってくれてるんだから
似てるってことにしよぅ♪ 美しいマッチャちゃんに似てるなんてぇ(*ノ▽ノ)キャァ

すんごいすんごい匂い確認するんです(´д`;)
お砂の中に鼻を埋めてる時もあるくらいで…w
マッチャちゃんのお鼻の中は白くないですよね?(一応確認。笑)

シリカ砂!! どんなお砂か検索してみます(*´∇`)ノ
うんPカチンコチン… 魅力的ですーっ(笑)

*********************************************

ぷんちゃんママさんへ

ぷんちゃんママさんは確か… めちゃくちゃコーヒー好きでしたよね?
猫砂までコーヒーの匂いだなんてっ!!( *´艸`)
足につけてきた砂をチョイチョイして騒ぐ… ぷんちゃんの騒ぐ姿を見てみたいですーっ( *´艸`)

食べ物系(?)のお砂だと食べちゃいます(´Д`)
ほんと食いしん坊で… かなり困ったさんですよぉ…
1個や2個食べるなら仕方ないと思えても(イヤですけどね。汗)…
ガツガツ食べられちゃうと心配です(´・ω・`)
今のお砂は固まりが悪いんですけど、
安全安心だし、このまま使い続けようかなぁ… と思ってますm(_ _)m

コロコロがあるなら、ぜひぜひやってみて下さい♪(*゜∇゜)

*********************************************

あきらさんへ

はじめまして! 訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですねぇ… 猫砂選び、本当に迷います。  というか…迷っていました。
でも、今回のことで今まで使っていた砂が無くなってしまわない限り変わらず使い続けようと決めました!
色々使ってみたい気持ちはあるんですけど…
おかかが気に入っていて、安心な物なので、もう迷わずにこのままでいようと思います。
あ… でも、おかかがもっと大きくなったらまた考え直すかもですけど…(´д`*)

あきらさんちは木製の猫砂ですかっ。
うんPの後… だいぶ匂うんですね(´・ω・`) 
汚いとか気持ち悪いとか思いませんけど… 脱臭効果は外せないなぁ…w

*********************************************

桃さんへ

えーーっ テンちゃんも食べちゃう砂があるなんてぇ(´Д`)
それってやっぱり美味しい系の砂ですか? 
おからとかお茶とか…w

うんうん。とにかく気にってようが気に入ってなかろうが
食べなければいいや…って感じになるよねぇ(´д`*)

ほんとにもうね… 鼻の中が白くない日はないのっ(ノ´Д`)ノ
どんなに可愛い顔だったり、綺麗な顔っぽい写真が撮れても…
いつも鼻の中が白くて残念な感じなの(T∇T)
でもね、いつも笑いをくれてるおかかに感謝!
可愛いより 笑える~!!の方がいいよね?ねっ?( ;´艸`)

*********************************************

たまこさんへ

キレイ好きだったら… おトイレの砂がお鼻に入るのを嫌がる気がしますよぉ(T∇T)
神経質なのか… ちょっとした変態なのかはわかりませんが(´Д`)
とにかくすっごくクンクンするんです… 出した後より出す前に…(汗)
おかか以外に猫ちゃんがいて、その子と共同で使ってるならクンクンもわかるんですけど…
専用のおトイレなのに何故あそこまで… と、少し飽きれてます(;ェ)

おぉ… さすがたまこさんち、おトイレの数も多い( *´艸`)
あのぉ… 同じ時間に同じタイミングで同じトイレに入りたくなっちゃってケンカ勃発…
なんてこと猫ちゃま達にはないんでしょうか? 気になったので質問しちゃいました( ;´艸`)
絶賛もくろみ中w やっぱりたまこさんって面白いっ(*´Д`)

ローラー当ててくれたのに、何の景品もなくてすみませんm(_ _;)m
今度クイズを出す時には何か用意しますから♪ (今度じゃ遅いですよね…笑)
やっぱりー♪ たまこさん猫科って感じですもんっ(〃ω〃)

*********************************************

saoさんへ

ごめんなさいっ! 私ったらすっごく失礼しちゃってました!
あ、saoさんに謝ってるんじゃなく、ミィちゃんにごめんなさいなのm(_ _;)m
クロたんがお砂食べちゃうって書いてあるのに…
どーーやってもミィちゃんの顔が浮かんできちゃうの( ;´艸`)
なぁんかもう、ミィちゃんがお笑い系にゃんこさんになっちゃっててさぁ…
面白いことは全てミィちゃんの仕業(違)って思い込んでて(´д`;)

で、でも… お砂を食べちゃうのはクロたんね… ふむふむ…

クロたんが食べちゃう砂も、美味しい系のお砂?
体に安全安心の素材だと食べちゃったりするよねぇ…
カリカリと同じだと思っちゃってるのかも(ノ´Д`)ノ
あ、でも、最近は食べなくなったんだぁ♪ 偉いぞー! クロたん(*゜∇゜)
って… 自信ないんだ…      怪しいw

*********************************************

ろもっちさんへ

ほんと… 何かついてる?何で笑われてるん?って感じだったと思います(笑)
鼻におトイレの砂ついてるよ!って何度も言ったんですけどねぇ… 
残念なことに言葉通じずでした…( *´艸`)

あらぁ♪ そらくんの為に、おトイレ2つですか(*゜∇゜)
1にゃんに2つのトイレ… すごいなぁ♪ そらくん幸せだねぇ( *゜ー゜)
猫砂選び困りますよねぇ(´Д`)  
うちは「デオサンド」って砂を使ってます。 デンプンが原料みたいです。
使いやすいお砂ですけど…いまいち固まりが悪くて…
って、これくらいのことは我慢しないとですね(´д`;)

お茶の砂、美味しかったと思います… すごい食べっぷりでしたもん(汗)
何粒か食べるくらいなら仕方ないって思うんですけどねぇ… 止めなければ永遠に食べ続けそうな勢いでした( ;´艸`)

*********************************************

Panさんへ

サクくん、回復傾向って聞いて安心しましたm(_ _*)m
いつも通りの元気なサクくんに早く戻ってくれるといいなぁ( *゜ー゜)
それにしても、Panさんお疲れでしょぅ… それなのに書き込みなんかしてくれちゃって…
無理しないで下さいねm(_ _)m

いい匂い、いい噛み心地(カリカリと同じ?笑)だったんでしょうねぇ…
小さい頃は、よく砂を口に入れてて、でも… 食べはしなかったんですよねぇ…
口に入れて少しするとペッって出してたので…
でも、今回のお茶砂はガツガツ食べちゃってたので、私もビックリしました(ノ´Д`)ノ

うちは、ご飯の心配は全くないんですー なんでもガッツリ食べる子で( *´艸`)
お砂より、ご飯の好みがある子の方が大変ですよねぇ…
新しいフードを買うのドキドキしますもんね…
サクくんはどの種類のご飯も食べますか? ねねちゃんの方が好き嫌い多いのかなぁ…
ねねちゃんの方が食いしん坊に見えるのにぃ( *´艸`)  

*********************************************

まりりさんへ

はじめましてっ ようこそ(*゜∇゜)ノ
遊びに来て下さってありがとです♪

まぁたんはお砂遊びですか( *´艸`)
食べないだけいいかな… 遊ぶだけならw
うちのは食べちゃったので、困ったことだなぁ…と(´д`;)
ほんと猫砂選びって迷いますよねぇ…

うんうん。納豆好きな子多いみたいですねぇ♪
あの匂いが猫を惹きつけるらしくて… 年いって食欲が落ちた子も納豆だったら食べるそうです…
まりりさんちは未経験ですか… じゃ、そのまま未経験のままでお願いしますっ(笑)

さっき、ちょこっとだけ… まりりさんのブログを覗きに行ってきました♪
後ほどまた遊びに行きますねーっ( *゜ー゜)
はーい♪ また是非うちにも遊びに来て下さいっ

*********************************************

たいたいさんへ

お帰りなさーい♪ 旅行どうでしたか? 楽しかったですか?
旅行から帰った時、たいたいくんは熱烈なお出迎えだったかなぁ♪
後でブログに遊びに行きますからねっ(*゜∇゜)

うんうん♪ お鼻に何かついてる絵… すっごく愛おしいです(〃ω〃)
「何かついてますよ」って言っても「へっ?(´・ω・`)」って顔するとこがまた可愛いです(笑)

なるほど! 砂を食べる癖があるからこそおから砂ですかっ。
砂を食べさせるのを止めさせるんじゃなく、食べても安全な方を選んでるんですね( *゜ー゜)
この考え方、目からウロコでしたっ!
2010/02/19 07:53 | URL | edit posted by あさき
うちも以前、ジュリーが猫砂ガリガリやってましたよー。
病院の先生に相談したら、「噛み心地を楽しんでるのかも?」と言われました。
で、大きな粒の紙素材のに替えたんですが、今度は他の子に不評で。
結局また元に戻して、そしたらそのうち噛み飽きたみたいで(?)、いつの間にか食べなくなってました。
猫にもマイブームってあるんだなーと思った一件でした…、てか人騒がせな!!
2010/02/19 20:06 | URL | edit posted by おとまめ
おとまめさんへ
猫ってご飯を食べてる時も、「美味しい」って思ってるんじゃなくて
匂いと噛み心地を楽しんでいるんだって聞きました。
野良だった子が家猫になると、フードもちょこちょこ飽きるんですって…
フードは同じ噛み心地だから、違う香りを求めたり、
違う食感(食べる物の大きさの違いだったり)を求めるらしいです。
野良猫は、同じ物を食べてるわけじゃないからってことが理由らしいですよぉ。

って、これとおトイレ砂は全く違いますけど…
噛み心地を楽しむって意味では一緒かなぁ…って思います(´・ω・`)
ま、でも…体に悪くない砂を適量食べるくらいだったら問題ないんでしょうね…
うちの場合、ガッツリぼりぼり食べまくりだったので心配でしたが(´д`;)
噛み飽きて食べなくなってくれたなら安心ですよねー♪

うんうん! 猫にもマイブームありますねっ!
オモチャにしてもいたずらにしても…(笑)
2010/02/20 08:06 | URL | edit posted by あさき
comment posting