解禁?

あっ にぃに♪
IMG_0705_2010825_1.jpg





とうとう放牧(猫)されたか…
IMG_0703_2010825_2.jpg





ボクこれで遊ぶー♪
IMG_1120_2010825_3.jpg





アタシはこれで遊ぼかなぁ
IMG_1145_2010825_4.jpg
そぼろ!それはおかかのおネズよっ(´д`;)

しぐそぼは何にも動じず自由気ままww


あ、にぃにおはよ♪
IMG_1158_2010825_5.jpg
お…おはよう…さん… ドキドキ


おかかw もうちょっと堂々としないさいよぉ( *´艸`)


おぉ!しぐれとはお鼻で挨拶するかな…ドキドキ
IMG_0996_2010825_6.jpg
って、まだしないよね(; ̄w ̄)


そんなこんなで、いろんな経緯がありまして…
先日、おかかとしぐそぼが接触しました♪
ここ数日1日3回~4回、時間を決めて遊んでもらってます(*゜∇゜)

が、昨日から、しぐそぼが取っ組み合いのじゃれっこをしてると
おかかが、あーーーーー!!と、イライラしたような?声を出して、
優位な立場にいる方の子猫(とくにそぼろ)を噛んだり、噛んだまま引きずったりするようになりました…。
あまり甘噛みができない子だから… 子猫を殺してしまうんじゃないかと心配で心配で…
おかかにその気はなくても、力の加減がわかってないからねぇ…(ノ´Д`)ノ

猫暮らしの先輩さんに相談したり、夫に相談したり… どうしようかと悩みました。
でも、しぐそぼが取っ組み合いのじゃれあいをしていない時は、
一緒になって追いかけっこしたり、同じおもちゃで遊んだりしてるので… 
しぐそぼのことを嫌いで噛んでるんじゃないと思うし… 
子猫部屋を閉ちゃうとあっち行きたいと鳴くしで… 
今朝も、しっかり監視のもと3匹で遊んでもらいました。
んー やっぱり取っ組み合いをすると噛むけど、それ以外の時は噛まないなぁ…。
猫暮らしの先輩さんは、力を示すためのマウンティングじゃないか…って教えてくれて、
見ていると本当にそんな感じ…。
なのでもう暫く目を離さず様子を見て、獣医さんにも相談し、
少しずつ相手のことを理解していってもらおうと思っています( *゜ー゜)

とにかく焦らず、私もゆったりした気持ちで… 猫達を向き合っていきたい。
と改めて思いました。
猫暮らしの先輩さん、アドバイスと大丈夫!って言葉ありがとでしたm(_ _*)m



banner.jpg
ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします♪


ミッチーのポッケみっちょんさんが運営している
『キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会』の会員です☆


banner.jpg

まだまだどしどし会員募集中だそうです(*゜∇゜)ノ
キジトラ猫さんと暮らしている飼い主さん、楽しいHPなので是非飛んでみてくださいっ♪
(アメショシルバーの写真を貼って眺める会『アメ商会』も会員募集中です♪)





comment:13  
[3にゃん
comment
多頭飼いの経験は無いので
アドバイスは出来ないけど
こうやって、段々距離が縮まって仲良くなるのかな~?

みぃちゃん、子猫の時からお転婆で
家に来る前少しだけ、山形の義妹のお宅に居たんです
そこのクロちゃんに、子猫のみぃちゃんが
シャーシャー威嚇してたらしいです(笑)

大丈夫・大丈夫焦らなくても仲良し兄弟になれますって♪
2010/08/25 14:48 | URL | edit posted by いたずらっこ
あー、わかるわかる!
うちもね、時間をきめてアビを解禁してるんだけど、
テンが狩る狩るww
一瞬ビックリするよね。
しぐそぼたんがもう少し大きくなるまではまだ
目が離せないだろうけど、そのうちもう大丈夫って
思える日がくるよん^^

2010/08/25 15:06 | URL | edit posted by 桃
うちも、まめがちびちょびを襲うんじゃないかとドキドキしてたけど
むしろ逆だった(爆)
まめ・・・どんだけヘタレなんだ( ̄∀ ̄;)
なのでうちの場合はどちらかというと、ちょびおに噛み付かれる
まめの心配をずっとしてたなぁ・・・今もだけど(苦笑)
おかかちゃんはきっと『おれが一番つおいんだぞ』って
しぐそぼちゃんに教え込んでるんだよ。
生意気なことしたら、こうだかんな!って。
おかかちゃん、頑張ってるね(´∀`*)

あぁ~このドキドキ、懐かしい・・・(笑)
大丈夫、大丈夫。
どんくらいの時間がかかるかは分からないけど
おかかちゃんと、しぐそぼちゃん、うまく付き合ってけるように
きっとなるから^^
でも、心配なことや不安なことは我慢せず吐き出してね!
2010/08/25 15:57 | URL | edit posted by ゆったん
あさきママの監視の下なら大丈夫じゃろ、ね^^

ウチは先住が腹黒な姐さんズ(爆)じゃから
マウンティングとかはいっさいなかったけど
今でも朝夕の運動会時にゃ超不機嫌っちゃ
じゃから目合わさんよーにしちょる(爆)

でもさー、おかっちゃんと同じさしんに納まるとさ
2匹のちっささが際立つね^^;
こんなに小さいのに頑張っちょるなー、ってね^^

しぐそぼコンビ、ゆっくりでいいから元気に育ってね
ちょっと遠くからじゃけど毎日エールを送るよ^^
2010/08/25 17:04 | URL | edit posted by cuchiko
あぁ~分かる分かる。
さくらがかえでに飛びついて『かえで死んだ?』って思ったこと、
何度もあったよ~少しずつ加減を覚えて行くんじゃないかな~
しぐそぼで仲良し2人組が出来ちゃってるから、
おかかちゃんも、仲間に入りたいっていうのあるのかも。
おかかちゃんも学んでいくだろうけど、子ネコの方も賢くなってくよ~
かえでは死んだふりするようになったし、
さくらが油断してる時に奇襲攻撃かけるようになったもん。
あさきさんがんばれ~!
2010/08/25 17:31 | URL | edit posted by リヴ
うはは(^^)
解禁されたのですね~!!
仔猫は空気読めないから にーさんは大変ですよね!
大人ニャンの方がタジタジしちゃうのですよね!

取っ組み合い中におかかちゃんが仲裁に入るのですね!
うちでもルイ(長男)がやるのですよ~!
喧嘩しちゃ駄目~ってことなのかな??
なんて 勝手にいいように解釈していますが(^^)笑
本当に嫌だったら 先住猫さんがご飯食べなくなっちゃったり 嘔吐したり 絶対近づかないそうなので おかかちゃんは遊んでるようだから きっと大丈夫ですね!! なんだかんだと人間が心配しても猫さん同士で折り合いをつけるのですよね(^^)
ようやくうちも2ヶ月近くたって 3匹で追いかけっことかしていますよ~!! (3匹が走り回るのはすごい大騒ぎです(^^;))
2010/08/25 18:11 | URL | edit posted by GoldDog
きっと仲裁してるんだよ!
おかかちゃんは平和主義のやさしいアニキなんだねヽ(´∀`)ノ
2010/08/25 18:17 | URL | edit posted by モラ家丁稚
うちも、まったく同じく!
お兄ちゃんが弟の首根っこあたりを変な声出しながらかんでます。
順位付けか!?
でも、おかかちゃんの場合は仲裁の意味もあるかも!?

あの変な声が気になりますよね・・・
一瞬発情?かと思っちゃいました。
うちはいまだに、というか、毎日最低1回は変声出してマウント行為らしきことしています。
うちも甘噛みできるか心配でしたが、痛すぎると弟がひどく鳴くので、そこで気づくようです。
お互い学習しあってるのかもしれませんね。

監視し続けるのは大変かと思いますが、頑張ってください!
2010/08/25 21:55 | URL | edit posted by BULANママ
最初の放牧はドキドキですよね~わかるわかるw
一人っ子育ちのおかかやんは手加減がわかんないもんね。
ご主人におかかやんを抱っこしてもらって、
しぐそぼちゃんを抱っこで近づけて何度も匂わせてやると、
案外仲良くなる近道?かもしんないよ^^
(おかかやんが匂うならお尻のほうもね)
2010/08/25 22:13 | URL | edit posted by 未来ママ
ケガはさせないと思いますよ!
昔、実家で飼ってた超凶暴猫。
半径1メートル以内を歩くと、
くるぶしを狙ってマジ噛み・マジ蹴りしてくる子だったけど。
ほんとに ほんとに 痛い思いをさせてくれる子だったけど。
拾ってきた子猫が、怖いもの知らずでジャレついても、
抑え込んで怒ってたけど、ケガはさせなかったから。
自分が本気を出したら死んじゃうって、
ちゃんと解ってたみたい。

あの凶暴猫に手加減ができたんだから。
おかかちゃんなら大丈夫~
2010/08/25 22:15 | URL | edit posted by koto
おお~
とうとう解禁!
しぐれちゃんもそぼろちゃんも物怖じしてないわ。
あさきさんが見てるなら大丈夫だと思うよ~
おかかちゃんも、きっと仲裁してると思う。
ウチも同じ様にガラスドア越しに飛びかかろうと
してたら、アナベラが飛び込んできたわ(笑)
2010/08/25 23:23 | URL | edit posted by mogu07
わっ!
ついに放牧(笑)ですか~w
改めて比べて見ても、
おかかちゃんでっか!
しぐそぼコンビちっちゃ!

噛みついてる時も、本当に痛かったらチビちゃん達も声を上げるだろうし、それで手加減もできると思うし、
血とか出てなかったらきっと大丈夫ですよ^^
流血沙汰になるようだったら、少し問題ですけどね^^

おかかちゃんもお兄ちゃん修行、
自分なりに試行錯誤しながらやっていくんだろうなぁって思います☆

応援ポチリ
2010/08/26 00:08 | URL | edit posted by かおりん
お返事

みなさんコメントありがとです(*´ェ`*)
*****************************

いたずらっこさんへ

うんうん♪ こうして少しずつ距離が縮まると信じたいです( *゜ー゜)
きっとまだまだおかかの中で、何かもやもやしたものがあるんだと思うんです。
受け入れるか受け入れないか…どうしようって悩んでるんだと思います。
でも、こういう時間があるのは当たり前ですもんね♪ だから、大丈夫って信じてます♪

みぃちゃんのシャー話w やっぱりみぃちゃんはかっこいい女の子だぁ(笑)

*********************************************

桃さんへ

狩るってどんな風に?(´д`;)
アビちゃんを噛んだりする?
おかかはさ、そぼろのことばかり噛むよー!しかもお腹あたり(汗)

うん。もう早くしぐそぼに大きくなってもらいたいw 安心したいもの(笑)

*********************************************

ゆったんさんへ

ゆったんさんとこは逆だと思ってたよww
ちょびくん甘えん坊だけど強いよねぇ( *´艸`)
まめちゃんは優しい女の子だから、
なんかさ…ゆったんさんの記事見てると、私もまめちゃんに甘えたくなる時ある(*´ェ`*)

大丈夫って言葉、心強いよ。 ありがとね。
最後の一行も涙出そうだった(ノω・、)

*********************************************

cuchikoちゃんへ

腹黒な姐さんズww cuchikoちゃんちの姐さんズは、すっごく迫力あるよね( *´艸`) 
うちも3ニャンそろって姐さんズに教育してもらいたいくらいだよw
目合わさないようにするっていうのも、ケンカ回避だしいいよね( *´艸`)

うんうん。しぐそぼは小さい!でも、毎日びっくりするくらい大きくなってるw 子猫の成長ってすごいね♪
cuchikoちゃんのエール、いつも届いてるよ。ありがとm(_ _*)m

*********************************************

リヴさんへ

えーー さくらちゃんがかえちゃんに飛びついて… なんて想像できないよぅ(笑)
うんうん。少しずつ加減覚えてくれたらいいんだけど、覚えていく過程で殺してしまわないかとドキドキ(汗)
そだね。おかかもしぐそぼもこうしていろんな事を学んでいくんだろうね( *゜ー゜)
猫社会もうまくできてるよねww
かえちゃん死んだふりww うちは、しぐれがそれしそうw

*********************************************


GoldDogさんへ

あれは仲裁なんだろうか(; ̄w ̄) と思うくらい、迫力あるガブぅをするもんで…
子猫の柔らかいお腹が心配で(苦笑)

しぐそぼが子猫の時をもう少し楽しみたいと思う反面…
早く大きくなって、おかかと対等に遊んでくれよー♪ とも思う今日この頃(笑)
うんうん!!3にゃんの追いかけっこすごいですよね!!子猫でもうるさいうるさいww

*********************************************

モラ家丁稚さんへ

仲裁してくれてるのね♪ と思いたいのに、おかかのガブリが迫力あるので
人間の方がびびっちゃうww
平和主義のやさしいアニキかぁ♪ そうだといいなぁ(まだそう思えないww)
けど、しぐそぼのことを嫌ってないのはわかります(*゜∇゜)

*********************************************

BULANママさんへ

まったく同じ… 嬉しいよぅ!! 泣けてくる(T∇T)
だってさ、BULANくんとBINTANGくん、すっごく仲良しでしょ♪
なのに首のとこ噛むなんて… 仲良しでも噛むってことだもんね( *゜ー゜)

そうそう。あの声が気になるの。イライラしてるのかな…とか、いろいろ考えちゃって(汗)
でも、BULAN&BINTANGコンビがうちと同じなら、安心しちゃう( *´艸`)

*********************************************

未来ママさんへ

そうなんですよー!一人っ子だし、もともとガブリエルだし… 甘噛み不得意だし…で、
そのおかかが子猫のお腹とか首とかを噛むからドキドキハラハラしっぱなしで(´д`;)
あー♪ おかかはしぐれのお尻の匂いをよく嗅いでるんですw で、しぐれのことはあまり噛まない…。
そぼろのお尻の匂いを嗅ぐのは今は嫌みたいで、近づけると逃げちゃう…
そぼろのお尻は臭いのかっ!? 疑惑まで出ちゃうくらいww
でもでも諦めずに匂い嗅いでもらいます♪ 嫌がられない程度に毎日。お尻以外の場所から先に( *´艸`)

*********************************************

kotoさんへ

おぉー(T∇T) kotoさんのコメントも私を救ってくれたよぅ!
超凶暴猫さんも子猫にケガさせてないなら、
ちょびっと凶暴wなおかかやんが、子猫にケガさせるわけないもんね(* ̄w ̄)

私の手を噛む時は、血が出るまで噛むんだけどwww
子猫はいまのところ流血なし!ってことは、やっぱり手加減してくれてるんだよね♪
kotoさん!いい話(?)をありがとぉ(*゜∇゜)

*********************************************

mogu07さんへ

はじめての放牧の時もそうだったけど… まったく物怖じしない2匹なのw
おかかは、初放牧の時びびりながら腰落としていろんなとこの匂い嗅いだのに…
しぐそぼはいきなり追いかけっこしだしたし( ̄w ̄)
しぐれはおかかのこと怖いって思ってるけど遊びに誘うし、そぼろはおかかに立ち向かっていくし…
なかなか強い兄弟だよ( *´艸`)

アナベラちゃんの仲裁は優しそうでいいな♪ 
カノたんが放牧されたら小梅ちゃんはどうするかなぁ… ドキドキだね(笑)

*********************************************

かおりんさんへ

しぐそぼコンビ、まだまだ小さいよねぇ( *´艸`) だから、おかかが噛むと心配しちゃう… 
でも、私の手を噛む時は血が出るまで噛むのに、しぐれとそぼろは流血なし♪
ちゃんと手加減できてるんだねぇ(*゜∇゜) 私も手加減してほしいよww

うんうん。おかかは今、どうやって2匹と付き合っていくのかを必死に考えてる気がする。
一生懸命にぃにになろうとしてるんだよね♪ おかかのこといっぱい褒めてあげなくちゃ( *゜ー゜)
きっと気づいた時には、頼もしいにぃにになってるんだろなぁ♪ ←と、自分に言い聞かせてるww


2010/08/26 07:13 | URL | edit posted by あさき
comment posting