成猫の魅力

おかかを見ていると
IMG_7915_2010105_1.jpg





愛しさが込み上げてくる
IMG_7924_2010105_2.jpg





心がとても落ち着く
IMG_7909_2010105_3.jpg


子猫と違って、起きている時でもゆったりとした時間を持っている成猫。

頭の形も、匂いも、毛の手触りも…
遠くを見つめる深い瞳も…
生き方も…

すべて好きっ。





banner.jpg
ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします♪


ミッチーのポッケみっちょんさんが運営している
『キジトラ猫の写真を集めて貼って眺めるの会』の会員です☆


banner.jpg

まだまだどしどし会員募集中だそうです(*゜∇゜)ノ
キジトラ猫さんと暮らしている飼い主さん、楽しいHPなので是非飛んでみてくださいっ♪
(アメショシルバーの写真を貼って眺める会『アメ商会』も会員募集中です♪)


comment:19  
[おかか
comment
ほんとですねぇ。
子猫ももちろん、文句なしにかわいいのですが、
成猫にはゆったりとした落ち着きがあって心が和みます。
物言いたげに顔をじっと見られたりすると、
ああ、これからずっと長い時間をいっしょに過ごしていくんだな、
ずっと元気でそばにいてほしいなと、
しみじみと感じます…。
2010/10/05 09:53 | URL | edit posted by くろノア
人間みたいにお布団?で寝てるおかかちゃん可愛い~♪
とっても愛おしい姿ですね~。
そうそう、成猫には子猫とは違う魅力があるんですよね!
こうした何気ない姿に私達は毎日癒されてるんですよね。
あさきさんのおかかちゃんへの愛がしっかりと伝わってきます。
2010/10/05 11:02 | URL | edit posted by Queen Sasha
そうそう、私は大人ネコの方が好きです。
子猫はもちろん文句なしにかわいいけれど、大人になると優しさや気遣いを
覚えてくるんですよね~
それがとんでもなく愛しく思えます。

かえ子も早く大人にならないかな~っていつも思ってたけど、
やっぱり末っ子気質は変わらないかも(´∇`)
2010/10/05 11:13 | URL | edit posted by リヴ
私も…
ゆったりとした時間を持ってる成猫好きだけど…
家の猫共は…いつになったら成猫になるんだろう?
以前よりはおとなしくなったけれど…
追いかけっこですよ☆

2010/10/05 11:34 | URL | edit posted by がる
賛成っ!!!

すべて賛成っ!!!
2010/10/05 11:45 | URL | edit posted by tennjan
ああ、わかります。
自分の家のねこさんを見ていると
本当に愛しさがこみあげてきますよね。
この世の中で一番かわいくて、一番大切なモノ、
って思います。
永遠にそばにいてほしいなぁ、っていつも思ってしまいます。
2010/10/05 11:51 | URL | edit posted by バボ
うん、うん!わかります・・。
うちも見られたり、寝顔だったり全てが
愛おしく思えることがあります。
おかかちゃんの寝顔を見てると・・愛されてるんだなぁ~
ってわかりますよ(#^.^#)
2010/10/05 12:32 | URL | edit posted by ぷんちゃんママ
とってもお気持ちわかりますわ~。
でもね、隊長くらいになると寝ているだけでも
心配よ。息してるかしらって・・・(笑)
しかもお嬢は寝てる時間短いしっ。
おかかちゃんがいい子なのね~。
2010/10/05 12:39 | URL | edit posted by ねこねこ
うぅ~ん 本当ですね。
憂いな感じのお目目にうっとり~。
ねむいのかナァ~って思ったら ねむっちゃった・・(^^ゞ
まるでニンゲンのようにお布団上手に使ってねむっていますね。
大人じかん だわねぇ。しっとりと。

お休みの日に ぼんやり読書しながらコーヒー飲んで
時どーき 側にいるノアを撫でながら・・・。
そんなじかんに憧れています。

仔猫時代は ちゃかちゃかして可愛くて それはそれで
とても貴重な時間だけど 
こうして大きくなっても なお愛しいなぁと思うのは
何だろうね?それまでのじかん?なのかな・・。
どちらかと言うと 愛しさは膨らむばかりですよね~。
こんな気持ちになるなんて とっても神秘で不思議です。
2010/10/05 12:55 | URL | edit posted by あかとくろ
ものすご~~~く、よく分かります、その気持ち!!!
一緒に居る時間が一番多い分、愛しさもひとしお。

子ニャンに対して“かわいい~~”って思うのと
成猫に対して“かわいい~~”って思う気持ちって違いますね。

ただ、うちのレイはゆったりした時間を持った
成猫じゃないんだけどね・・・
いつになったら大人になるんだか???
2010/10/05 13:54 | URL | edit posted by akiri
猫ちゃん大好きっていう元々の要素に、
おかかちゃんに対する愛情と
ずーっと一緒に暮らしてるからこそ湧いてくる愛着や情と
とにかくもうそんなのが一体となって
好きで好きで愛おしくて愛おしくてたまらなくなっちゃうのでしょうね^^

おかかちゃん、
こんなに愛されて幸せだな~☆
お兄ちゃんは永遠のアイドルなんだろうな☆

ぽっちん
2010/10/05 18:30 | URL | edit posted by かおりん
わかる~! すっごくわかります(*^_^*)
子猫は子猫でチャカチャカ動いてカワイイんだけど、
成猫は成猫で、ゆったりとした動きがものすごく落ち着きます。
子猫に対して、「ちっちゃくてカワイイな~。でも早く大きくなってね☆」
って思ってる自分がいる(^v^)
大きいのと小さいの、2匹になって、愛情も半分になるのかな?
って思ったりもしてたけど、ぜんぜんそんなことないね!
愛おしさは増すばかり・・・♪

色々と教えていただいて、ありがとうございました(^O^)/
2010/10/05 19:28 | URL | edit posted by まりり
お布団は自分でかけたのかな?
それともあさきさんがかけてあげたのかな?
やっぱりファースト猫への思い入れは何ものにもかえられませんよね。
わかります、無性にこみ上げてくる愛おしさ。。。
も~大好き~♪ってね。
私も一緒です。
やはり、ファースト猫はかけがえのない猫ですよね!

2010/10/05 19:43 | URL | edit posted by BULANのママ
しぐちゃんとそぼちゃんがきても、おかかちゃんはあさきさんにとって特別なんだよねぇi-101
最近ではいいお兄ちゃんっぷりを発揮してるし余計に愛おしいのでは?ウフフ
愛猫の寝顔って見てるだけで心なごみますよね^_^

ナオトのライヴよかったですよ~。
スタンディングだったので姪っこがつぶれないように妹たちと守るのが大変だったけど楽しかったぁ!
最後に握手もできたの~。
2010/10/05 20:01 | URL | edit posted by Pan
同感です(^^)
きっと一緒に過ごした時間の長さも関係あるのかなって思います。
猫との暮らしは最高ですね(^^)v
2010/10/05 20:57 | URL | edit posted by ニャーヨ
長く暮らしているととても愛おしくて
あさきさんの気持ち良く分かります。
しぐそぼちゃんが来てからのおかかちゃんはとても良いお兄ちゃんになって良く面倒を見てくれている反面今まであさきさんを独り占め出来てたのを我慢してると思うと余計に可愛くなってしまいますね。
カッコいいですよおかかちゃん。
2010/10/05 21:48 | URL | edit posted by 萌猫
うんうん♪
子猫は誰が見ても可愛いけど
成猫の愛しさは格別ですよね!
私は、大人男子のデッカイ姿が大好きなので、
かかしの頭や手の甲が、もう可愛くて可愛くて(笑)

まあ、もうちょっと甘えて欲しいけど^^;
2010/10/05 22:56 | URL | edit posted by koto
そうなのよね
猫時間は人間時間よりも
ゆったり のんびり 流れているんだよね

私も だ~い好き♪
2010/10/06 06:30 | URL | edit posted by たいたい

みなさんコメントありがとです("▽"*)
*****************************

くろノアさんへ

うんうん。子猫はホント文句なしに可愛いっ。
でも、成猫には、子猫にない可愛さがありますよね( *゜ー゜)
子猫は可愛い。成猫は愛しい。そう思いますっ♪

これからずっと長い時間いっしょに過ごしていきたいです。
ずっとずっと… でも、どんなに願っても、ずっとは無理なんですよね(´・ω・`)
だからこそ猫との時間を大切に大切にしていきたいと思います。

*********************************************

Queen Sashaさんへ

小さい頃はお布団が苦手だったのに、いつの間にかお布団好きになってたみたいです(笑)
お布団をかけると暖かいですもんねっ。
おかかも大人になってそれに気づいたんだと思います( *´艸`)

ホントそうですねぇ… 毎日癒してもらってるんですよねっ。
猫と暮らせること、毎日一緒にいられること、そういうこと全てに感謝しなくちゃだぁ♪

*********************************************

リヴさんへ

うんうん リヴさんは大人のネコが好きって以前も言ってたよね♪
その時には、あまりピンとこない言葉だったんだけど(ごめんね。汗)
今はその気持ちよーーーくわかるっ。
うん。優しさや気遣い、自分の時間、相手との距離、いろんなことを覚えるよね。
気持ち的なことだけじゃなく、触り心地もでっかい大人のネコの方が好き( *´艸`)
ホント愛しく思えるよねぇ♪

えっ!かえちゃんの末っ子気質が変わらないってことは… しぐそぼもずっと末っ子気質かしら?ww

*********************************************

がるさんへ

麦助くん、茶助くんも、落ち着いてる時間あるのでしょ?(笑)
もしかして…寝てる時以外はずっとドタバタ?( *´艸`)

おかかも追いかけっこするけれど、落ち着いてる時間も結構あるよぉw
兄弟にゃんこだと、落ち着く時間はないのかな…
ってことは、しぐそぼも成猫っぽくはならないのかも!?(;゜Д゜)

*********************************************

tennjanさん

すべてに賛成ありがとっ(*´∇`)ノ

*********************************************

バボさんへ

うんうん。時々じゃなく毎日愛しさがこみあげますよねぇ(*´ェ`*)
愛しすぎて、胸が痛くなることもあります(笑)

そうですねぇ… 永遠にそばにいてほしいって心から思います。
時間が止まればいいのに… って思います。
いつか離れなければならないことはわかっているけれど…それを認めたくない自分がいます。

*********************************************

ぷんちゃんママさんへ

私が知ってるにゃんこさんは、どのにゃんこさんも愛されてます("▽"*)
もちろんぷんちゃんも♪
愛されてる子の表情は、とっても可愛くて穏やかですよね( *゜ー゜)

*********************************************

ねこねこさんへ

隊長、息してるかしら…って、確認しちゃう時ありますか?
なんか…そういうのってとても切ないけれど…
年を取るってそういうことなんでしょうね…。
小さな寝息が聞こえてきたり、お腹が動いてることで呼吸してるのがわかったりすると
とても安心しますよね。
私、お嬢ちゃまのことは可愛いって思うんです。とにかく可愛い!
でも、隊長に対する気持ちはお嬢ちゃまとちょっと違うかも…
隊長のことは愛しいって目で見てますもんっ…。
今年の暑い夏も、隊長が元気でいてくれて良かった。
今年の冬も、隊長に元気でいてもらいたい。 心からそう思います。

*********************************************

あかとくろさんへ

あぁ…わかります!ぼんやり読書しながらってすっごくわかります♪
おかかが小さかった頃は、私もそれが憧れでした(*゜∇゜)
今は、私の膝の上でぐっすり眠るおかかを撫でながら大好きな映画を観たり、
側でころんっと転がっているおかかを撫でながら読書したり、そういう時間も楽しめるようになりましたよ♪

そうですねぇ なお愛おしいと思うのは…
子猫の時は、言葉も気持ちも伝わらない時が多いですよね。
ただただヤンチャで遊びたいだけ遊んで、人のことなんて関係ないって状態で(笑)
でも、徐々に気持ちが伝わるようになってきて、おかかの気持ちもわかるようになり、
私の気持ちもわかってくれるようになって…
言葉で伝え合うことはできないのに気持ちが通じる… 目と目だったり、その時の雰囲気だったり…
そういう繋がりみたいなものが愛しくなるのかなぁって思います。

うんうん。神秘的ですよね不思議ですよね。
こんな風に思うのって猫との関係の中だけかも… だから、とっても大切に感じるのかも(*´ェ`*)

*********************************************

akiriさんへ

子猫に対する気持ちって、どの子もただただ可愛くて、
個性とか心とか関係なく可愛くって、
言い方は悪いけれど、おもちゃみたいな可愛さなんですよね。
でも、成猫に対する可愛いは、どういえばいいのかな…
母性だったり恋だったり、いろんな気持ちを持って成猫になったその子を想ってるって感じかなぁ…。
うまく言えないけれど、子猫と成猫の可愛さってホント全く違いますよねっ。

レイくんもゆったりした時間持ってるじゃないのー♪
ゲージの上のベッドでまったりしてたり、のんびり写真も見たことあるよぉ( *´艸`)
おかかよりレイくんの方がゆったりしてるんじゃないかなぁ…って思うよぅ(笑)

*********************************************

かおりんさんへ

うんうん。かおりんさんの言うとおり、
これまでの時間とかいろんなものが一体になって
愛おしさでいっぱいになっちゃうんだと思う( *゜ー゜)

しぐそぼのことも、うんとうんとうーーんと可愛いけれど、
おかかのことを想う気持ちとは少しだけ違うんだよね。
おかかがファーストキャットだってこともあるんだろうけど…
とにかく全てが特別なんだぁ。
そうそう。永遠のアイドルなのだ( *´艸`)

*********************************************

まりりさんへ

まりりさんも今、子育て中だからよーくわかるんだろねぇ♪

猫との暮らしを夢見てた頃は、とにかく子猫は可愛い!!って思ってたの。猫=子猫みたいな感じで。
でも、猫と暮らすようになって、成猫の素晴らしさを知っちゃった( *´艸`)

わかるわかる!今まさにその気持ち!
ちっちゃくて可愛い♪ けど、しぐそぼ早く大きくなってね♪ っていっつも思ってる(笑)
こんなん言っちゃいけないのかもだけど、しぐそぼが大人になってもおかかとはちょっと違うのかも…
しぐそぼのことを愛おしく思うと、おかかのことはもっと愛おしくなる…
そんな気がする… いつまでもおかかは特別なんじゃないかなぁって思っちゃう(笑)
これからのことはわからないし、気持ちもどうかわっていくかわからないけど、そう思っちゃうんだよねぇ(*´ェ`*)
ってことで、おかかに対してもしぐそぼに対しても愛おしさはこれからますます増すばかりw
まりりさんのとこもきっとそうだよね( *´艸`)

いえいえ。これからも色々と情報交換しながら、お互い飼い主として成長していきましょうねー♪

*********************************************
BULANママさんへ

お布団は私がかけました(笑)
子猫の時は、お布団が苦手だったのに、
今はお布団が大好きで、ベッドのお布団には自分からもぐっていきます♪
クッションで寝てる時は、私がお布団かけるんですよぉ… 過保護かな( *´艸`)

そうだねぇ。ファーストキャットへの思いは特別なものかも。
しぐそぼのことも可愛いし愛しいって思うんだけど、しぐそぼに対する気持ちとはちょっと違うんだよねぇ。
うんうん。かけがえのない子だぁ( *゜ー゜)
今も、おかかが側で寝てるんだけど、その姿を見るだけで胸がきゅんきゅんするよぅ(〃ω〃)

*********************************************

Panさんへ

うん。そう思ったらしぐそぼがかわいそうかな… なんて思った時もあったんだけど、
しぐそぼのこともすっごく可愛いし愛しいの。
でも、おかかに対する気持ちとは、ほんのちょっとだけ違うんだぁ。
猫と暮らすのがはじめてで、アタフタしまくりダメダメな飼い主だった私と一緒にいてくれた子…
いろんな時間を共有してきた子って意味で、おかかは特別って思ってるのかもっ。
ホント、寝顔見てるだけで心が和むよね♪ 幸せな気持ちになるよねぇ( *゜ー゜)

ナオトのライブやっぱり良かったんだねぇ(*゜∇゜)
椅子なしのスタンディングだったの?もしそーなら大変だ(汗)
姪っ子ちゃんがつぶされちゃうもんね… お疲れさまだけど、楽しかったようでよかった♪
最後に握手!!握手会があったってことぉ?(*´∇`)

*********************************************


ニャーヨさんへ

あぁ…目からウロコw
ファーストキャットだからとか、いろんなことを思うんだけれど… 結局そういうことかも。
一緒に過ごした時間の長さ… それはすごく関係しるでしょうねぇ( *゜ー゜)
しぐれとそぼろも、これから一緒にたくさんの時間を過ごしていけば、
おかかと同じように想うようになるのかもしれませんね♪
ホント、猫との暮らしは最高ですよね。猫と暮らしは幸せでいっぱいですよね(*゜∇゜) 

*********************************************

萌猫さんへ

ううん。しぐそぼが来てからもおかかは私を独占しています(笑)
子猫がゲージから出ている時は、3にゃんでしっかり猫同士の遊びをして、
子猫がゲージに入ると、おかかは今までどおりしっかり私に甘えてくれています(*´ェ`*)
だから、毎日平和に時が過ぎていくのかなぁと思ってます♪

カッコいいってありがとう♪ にぃにとしては、本当にとってもカッコいい兄ちゃんです(*゜∇゜)

*********************************************

kotoさんへ

ホント格別!でもって別格(笑)

わーー!わかるわかるー♪
大人男子のデッカイ姿が好き… すっごくわかるよー!
可愛いし、見てると安心するしw
しぐそぼを抱っこした後に、おかかを抱っこすると…
あぁ…癒される♪ このデッカさ最高!って思うものっ( *´艸`)

甘え担当はうたちゃんでしょ?(笑)
かかしくんは、あのかかしくんだから可愛いんだよぅ(〃ω〃)

*********************************************

たいたいさんへ

猫って人間より早く年をとってしまうのに…
人間よりもゆったりのんびりの時を過ごしてるんですよね…
焦って時を過ごしていない猫を、とてつもなく魅力的に感じますっ。

うんうん♪ だ~い好き♪
猫がいなきゃ生きていけないっ(笑)


2010/10/06 08:58 | URL | edit posted by あさき
comment posting