どっちもどっち

おかかの鼻にしぐれの手
IMG_1462_20101112_1.jpg





しぐれのお腹におかかの足
IMG_1463_20101112_2.jpg


お互い様ってことだね( *´艸`)



☆みなさんに質問☆
そぼろはゴハンを食べるのがヘタで、今までいろんなお皿を使ってみたんですけど
どれを使っても押し出しちゃう感じでポロポロこぼしちゃうんです。
スタジオスクープのスクープボウルや、
ふちが平たくなってるヘルスウォーターシリーズのフードボウルを使ってみようかなぁ…
と思ってるんですけど、ブログを見てくれてる方で、うちの子それ使ってるよー!
って方がいたら、どんな感じか教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

ヘルスウォーターシリーズのフードボウルじゃなくても
このお皿にしたらこぼさなくなったよ!食べやすそうだよ♪
なんて情報があれば是非教えて下さいっm(_ _*)m




banner.jpg
ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします♪





「肉球の絆」のメンバーが作ったカレンダーです!
カレンダーの売り上げは、犬猫の保護活動に使ってくれるそうです(*゜∇゜)
興味がある方はバナーをクリックか、こちらへ飛んで下さーい♪




comment:21  
[おかか
comment
格闘技中の写真みたいですね(笑)
起きたら 体中 痛くなっているかもね(^O^)

うちの仔も ボロボロこぼしながら
食べています
それも愛きょう♪
2010/11/12 08:21 | URL | edit posted by たいたい
おかかちゃんのお鼻にぺたっとなってるしぐたんの手!
かわいい~
いいな、これ、バボもやってほしいな、お鼻にぺたって。

ごはんを食べるのが上手じゃないんですかぁ、そぼたん。
そういえば、時々そんな話をブログで見かけるような・・・。
やっぱり食器を工夫すると上手に食べられるようになるのかな?
うちなんて、もみたん、わざわざお皿からいったん外に出して
食べてますから、あんまりお皿の意味なし、って感じです・・・。
よい食器がみつかって、上手に食べられるようになるといいですね。
2010/11/12 09:54 | URL | edit posted by バボ
仲良し~~♪
かわいいわねー(゜ー゜*)

みこちゃんは深いカフェオレボールと、シリアルボールを使ってますよ。
顔がスッポリ入るサイズ。
ペット用のじゃないけど・・・
そのほうがこぼれないんですよね(^^v
2010/11/12 10:55 | URL | edit posted by anemone
かわいい~♡
お互い様だけど仲のいい証拠ね!
うちのZiggyもボロボロこぼすんですよ・・・
そぼちゃんはともかくZiggyはもう8歳だというのに!(笑)
猫用の小さなボウル使ってるんですけど
前に小犬用のボウル使ってた時はそんなにこぼさなかったかも。
でも犬用だと高くて顔上から突っ込まなくちゃいけないから
窮屈そうで変えたんですよね。どっちもどっち?
2010/11/12 12:23 | URL | edit posted by Queen Sasha
ぶふっ。
おかかちゃんのお鼻にしぐたんのお手々(笑)
なんか、ぶにぃ~って音が聞こえてきそう( ̄m ̄*)ププッ
でもって、しぐたんのお腹におかかちゃんのあんよが乗ってる写真
やたらしぐたんが長く見えるんですけど!(笑)

うちはまめもちょびもヘルスウォーターの使ってるよ~^^
ちょびがね、お水のむのもゴハン食べるのもヘタで・・・
ヘルスウォーターのフードボウルでも、すんごい勢い良く食らいつくから
たまぁーーーーーに1粒2粒こぼすことあるけど、まぁその程度。
やっぱりふちが高いorナナメになってるやつがこぼれにくいんじゃないかなぁ。
そぼたんに合う食器がみつかるといいねぇ。
2010/11/12 12:38 | URL | edit posted by ゆったん
しぐたんのニャーロンポウがっ
おかかちゃんのコーヒーチョコがっ
萌え・・・(´∀`*)

うにも食べるの下手なの。
しかもこぼしちゃったヤツ食べないし・・・orz
大きくなったら少し上手になったけど。
いまはスタジオスクープのフードボウル使ってるけど、食べやすそうよ。
仔猫だったころは浅めの大きなお皿を使ってました。
あと、高さを調節するとこぼすのが減るかも。
大きめでふちが平たいほうが良いと思う。
あとは・・・お皿が動かないように吸盤のついてるヤツを使ってる。
赤ちゃん用の食器だけど。
ぐいぐい押しながら食べるタイプなら、これで解決するんじゃないかな~
うには食べづらいと食べるのを止めちゃう根性なしなので
苦労したわ~
そぼたんに合う食器が見つかるよう、祈ってます★
もし良さそうなのを見つけたら教えるね!
2010/11/12 13:08 | URL | edit posted by そよ
めちゃめちゃ癒されました~><
なに、この可愛さ☆
とっても仲良し兄弟~♪

ウチもご飯落としちゃう子がいますよww
でも、そのままです^^;
だって、落ちたご飯を最後に食べてる姿が可愛いの^^
届かないときは、手でチョイチョイしてカリカリを前に出して食べてる姿なんて可愛すぎるんですよww
参考にならなくてゴメンナサイ。
2010/11/12 14:00 | URL | edit posted by あかねこ
はわわ~(●´∀`●)
このお手手最高ですね~!!
ポカポカで2人とも気持ちよさそうです~☆
2010/11/12 14:23 | URL | edit posted by はっさくのゆかいな仲間
ほのぼのしますね~。
きっとお互い、ぜんぜん気にならないくらい爆睡中なのね。
しぐれちゃん、伸びすぎ~(笑)。

うちのもあまり食べ方が上手ではないですねぇ。
まったくご参考にならない話ですが…、
特にもも吉は、フードを口にくわえてから
頭を振り回しながら食べるので、
ときどき隣の水入れの中にまでフードが飛んでいってしまいます(笑)。
ただ、押し出して散らかすのは、成長とともに減ってきましたよ。

うちの場合、お皿ではなく食べ方に問題があるようなので、
散らかるのはもうあきらめてしまいました(フフフ)。
2010/11/12 15:41 | URL | edit posted by くろノア
うふふ、寝相の悪い兄弟が
布団からはみ出して寝てるようです
気を許し合って熟睡してる証拠ですね♪

みぃちゃんも食べるの下手です
ボロボロこぼして食べてます
食器のせいだったのかしら・・・・
なにせ100均の食器だから(笑)
もぅ、しょうがないわね~なんて言いながら
拾ってあげるのもコミュニケーションかと勝手に思ってます(笑)
そぼろちゃんを心配するあさきさんは
良いお母さんですね

2010/11/12 15:46 | URL | edit posted by いたずらっこ
向うに押し出すように食べるのは
きっと舐めて食べよるんと思うのよね
カリカリだと食いつく感じで食べるけど
ウェットだと舌で舐めるように食べるじゃろ?
多分、そぼたんはどっちも同じなんじゃないかなぁ?

そしたらやっぱり、
あさきちゃんが書いちょるように、
ヘルスウォーターのボウルはグッドと思う
下手に土手が高いより食べ易いみたいよ
ウチも安物じゃけど形は同じようなの使っちょるのよね、
今度UPしてみるわ^^

今日のさしんも和むわ~
最近、あさきちゃんちでぬくぬくに和みっぱなしよ(笑)
2010/11/12 17:38 | URL | edit posted by cuchiko
あはは、ウチもね~食器の先の方にこぼすこぼす。
ミルクだって飛ばす飛ばす!
拾えるものは拾って食器に戻して、水っぽいものは、
食べ終わったら食器をどけてあげて、ホレホレ!って言って食べさせてます(´∇`)

食器をどかし忘れるとさ、鼻先突っ込んで水入れまでガチャンガチャンやってこぼれて行く…
手を使えや?
2010/11/12 17:52 | URL | edit posted by リヴ
きゃ~っ、可愛い!
仲の良い証拠ですね~。
こういうの見れると幸せになりますね♪

うちも普通に100均のお皿(笑)
隊長が年取ってからこぼすようになったけど、
ちょっと深めの使ってるから上手に食べてます。
お嬢は手で食べるからお皿は関係なかったりします・・・。
お役に立てなくてすみませーん。
2010/11/12 18:50 | URL | edit posted by ねこねこ
食べ方の下手な子っていますねぇ。
うちの皿はてんでバラバラなので、下手っぴさんには
ちょい大き目のお皿でやってます。
ヘルスウオーターとか、そんなのがあるってのも
知らなかったよ(^_^;)。
でも、ま、こぼすのも個性かな?って、
食べたあとに片付ければいいかな?って
食べてる間は見守るのみです(笑)。
2010/11/12 19:19 | URL | edit posted by おとまめ
そぼろちゃんすごい寝相・・・笑
でも2人共幸せそう~
これを撮ってるあさきさんもニヤニヤしちゃってるんだろうなぁ~

うちは100均の子供用のご飯茶碗です。。
特に食べ方が下手だとは思ったことがないので。。。
全然参考にならないですよねぇ~ゴメンナサイ
2010/11/12 20:36 | URL | edit posted by ミスター福助
うわぁ~ほのぼの写真ですね(*^。^*)
見ててニヤニヤしちゃいました~

うちもかなり食べるのが下手で食べた後は
ご飯台を掃除してます。
うちも何かあれば・・と思いつつそのまま(爆)
2010/11/12 22:51 | URL | edit posted by ぷんちゃんママ
きゃ~~~~♪
今日もたまらんっv-238
幸せいっぱいのお写真ですね☆
いつもおかかちゃんたちを見ていると、なんとかして仲間入りしたくなっちゃう♪

ところで、うちのてこりんも一度に口の中にたくさん入れようとするのでよくこぼします。(笑)
でも、今使っているタイプは比較的こぼさない方かな~。スタンドと陶器の食器をセットで使ってます。
スタジオスクープは以前使ってたことがあるけど、プラスチックってなんだか洗いきれない感じがしてやめちゃったの。少しずつ薄汚れてくる感じがしちゃって。。。
2010/11/13 02:03 | URL | edit posted by tennjan
お返事

みなさんコメントありがとです(*゜∇゜)
***************************

たいたいさんへ

格闘技してるように見えましたか?
2枚目の写真はそう見えるのかなぁ(笑)

んー うちもおかかだけだった時は、こぼしても愛嬌♪ だったんですけどねぇ
3匹になるとそうもいかなくて(´д`;)
ダイエット中のおかかが、そぼたんのこぼした高カロリーキトンを狙っちゃうし…
こぼす量がちょっと♪じゃないので、どうにかしてあげたいなぁと。

*********************************************

バボさんへ

バボさんのお鼻にぺたっ♪ お望みならばやりますけどw
でも、かなりくちゃいお手手ですよ?良いですか?(笑)
私はそのくちゃい匂いも好きなんですけどね♪ ってバボさんもそうだったりして?w

わざわざお皿から出して食べるもみたん( *´艸`)
うんうんw お皿の意味なしですね(笑)
うちは、そぼろがこぼしたキトンゴハンを、ダイエット中のおかかが食べちゃうし、
しぐれも狙うしで、なにかいい方法はないかなぁ…と、まずは食器から変えてみようかと考えてるんですよぉ。
もう少し大人になったら上手に食べれるようになるかもしれませんよねぇ(*゜∇゜)

*********************************************

anemoneさんへ

みこちゃんは顔がスッポリ入るサイズのゴハン皿ですかぁ♪
そぼろは、スッポリ入るサイズだとダメみたいです…
自分で食べたゴハンが顔にはねちゃうみたいで(ちゃぷちゃぷゴハンが多いので)、
深い容器だとなかなか顔を入れてくれません(汗)
大人になったら、そぼろも深い器で食べれるかも( *゜ー゜)
まだまだ成長中ですもんね。食器も成長と共に変えていこうと思います!
anemoneさん、アドバイスありがとでした(*´ェ`*)

*********************************************

Queen Sashaさんへ

8歳のZiggyくんもボロボロこぼしますかっ!(笑)
大人になったらこぼさなくなるのかな?と、期待してたのにーっ( *´艸`)

犬用のボウルを使ってた時はそんなにこぼさなかったんですね!
けど、窮屈そうだったかぁ… 窮屈だとかわいそうですもんね(´д`;)
皆さんからアドバイスいただいたものを、あれこれ変えて使ってみます!
そうこうしてるうちにこぼさなくなるかもだしw ←と、願ってやまない私ですww

タイトルと同じくどっちもどっちでしめてくれてありがとでしたw

*********************************************

ゆったんさんへ

やたら長く見えるよねぇ(笑)
小さい電気ストーブを置いたら、長くなる仕組みらしいのw
こうして毎日長くなってるのw ストーブ効果で胴が伸びちゃったのかしら?( *´艸`)

まめちょびちゃんヘルスウォーター使ってるんだぁ(*゜∇゜)
すごい勢いで食らいついても1粒2粒しかこぼさないなんて…
ちょっとお高いけどやっぱり使ってみようかなぁ♪
そぼろはいっつも1/3くらいゴハンをこぼしちゃうからww
で、そのこぼしたキトンの高カロリーゴハンを、ダイエット中のおかかが食べちゃうからすっごく困ってたのよぅ…。
実際に使ってるゆったんさんのお話しを聞けて良かった!ありがと( *゜ー゜)

*********************************************

そよさんへ

ニャーロンポウっていいっ!すっごく可愛い表現( *´艸`)

わっ… うにたんはこぼしちゃったのは食べないんだぁ(王子っぽいねw)
うちはさ、こぼしちゃった高カロリーの子猫ゴハンを、ダイエット中のおかかが食べちゃうのよね…
数粒ならいいんだけど、がっつりこぼしてくれちゃうから(´・ω・`)
陶器の重いお皿を使ってるから、お皿自体は動かないのよぅ…
舌でゴハンを押しちゃうのよねっ…だから、ゴハンが外に落ちちゃうのw

うにたんはスタジオスクープのボウルかぁ♪ 軽そうだし、可愛いしいいよねっ!
素材的にどうなのかなぁ…って考えちゃうとこはあるんだけど
ほら、陶器の方がいいってよく聞くし…
けど、スタジオスクープのもよさそうだから考えてみるわぁ♪
うんうん!また良さそうな情報があったら教えてm(_ _*)m
いろいろとありがとね(*゜∇゜)

*********************************************

あかねこさんへ

私も最近あかねこさんブログで癒されてるよ♪
ぎゅうぎゅう団子で寝てる姿が可愛くて可愛くて(*´ェ`*)

うんうん。落ちがゴハンを最後にちょいちょいは確かにかわいい!w
おかかがひとりだった頃は、それをかわいいって思えてたんだけど、
今はさ、高カロリーなキトンゴハンをそぼろが大量のこぼすわけ…
そうすると、ダイエット中のおかかがこぼれたのをすかさず食べちゃうわけ…
(もしくはしぐれが食べるw) それが困るのよねぇ…毎回見張ってられないし。
なにより、そぼろもポロポロこぼれるのを気にして落ち着いて食べれないみたいだし。
そんなわけで、みんなのアドバイスを参考に食器を変えてみようと思ってるの♪
ううん。あかねこさんちの子達のお話し聞けてよかったよぉ( *゜ー゜)

*********************************************

はっさくのゆかいな仲間さんへ

人から見ると、このお手手は最高ですよね♪
もしかして…おかかもこの手を最高って思ってるのかな…
ほわほわで気持ちいいのが鼻についてるーっ♪ って( *´艸`)

*********************************************

くろノアさんへ

しぐれ伸びすぎよね!w
小さな電気ストーブなんだけど、それを出した途端伸びまくりです(笑)

もも吉ちゃんww 頭振りながらだなんてー( *´艸`)
どんだけシャウトしてる子なんだww
頭を振って食べてたら、疲れそうですよねぇ(笑)

うんうん。もう少し大きくなったら、押し出して食べるのは減るかなぁ♪ と思ってる(思いたいw)んですけど
今が問題で… 毎回監視してられないので、
そぼろが大量にこぼした高カロリーゴハンを、ダイエット中のおかかが食べちゃうのが問題で…
なので、今、少しでもこぼす量が減る対策できないかなぁって思って。
人間的には散らかされるのなんてどーってことないんですけどねぇw
そんなわけで、もうちょっとあれこれしてみます( *゜ー゜)

*********************************************

いたずらっこさんへ

ホントw 寝相が悪くてお互いの陣地に足入れちゃったりしながらも
熟睡してるから気にならないって感じですよね(笑)
小さな兄弟の寝相みたいw 人間の子供と同じですねぇ♪

んー そぼろの心配というか(ボロボロ落とすのを気にしてそぼろがゆっくり食べれないのも気になりますけど)
大量にこぼしたそぼろの高カロリーゴハンを、ダイエットしてるおかかが食べちゃうのが問題で(´・ω・`)
私が家にいる時は、おかかやしぐれを阻止できるんですけどねぇ…。
おかかがひとりだった頃は、こぼしたのを拾ってあげるのもコミュニケーションだと思ってましたよぉ♪
で、うちも100均のお皿も使ってますよぅww 人も猫も(笑)
もう少しそぼろが大きくなって、高カロリーゴハンじゃなくなったら、
こぼすのも気にならなくなると思います( *´艸`)

*********************************************

cuchikoちゃんへ

そう!ちゃぷちゃぷゴハンを舐めて食べるの(T∇T)
ウェットゴハンを食べるのはめちゃくちゃ上手だし(全くこぼさないよっ)
カリカリゴハンも数粒落とすくらいで上手く食べるのに…
ちゃぷちゃぷゴハンにすると、途端に食べ方がヘタになるの(汗)
カリカリでもウェットでもない状態に戸惑うのかなぁ?

うん。まずはヘルスウォーターのボウルを試してみるっ(*゜∇゜)
こないださ、ヘルスウォーターのボウルと同じような形のを買ったんだけど、
めちゃくちゃ大きなお皿でね… 大きすぎて小さなそぼろが食べにくそうなの(ノω・、)
だから、ヘルスウォーターの小さい方を買ってみる♪
うんうん♪ cuchikoちゃんちが使ってるお皿も見てみたい!ぜひぜひUPして( *゜ー゜)
いろいろと教えてくれて考えてくれてありがとね♪

*********************************************

リヴさんへ

鼻先突っ込んで水入れまでガチャンガチャンってどこの猫さんも同じなのかな( *´艸`)
うちもおかかがそれでよくお水こぼすわぁ(笑)
ミルクもリヴさんちと同じで飛ばす飛ばすww

そぼろのゴハンぽろぽろも、大人ゴハン食べるようになったらなんの問題もないんだけど、
大量に落とした高カロリーゴハンを、ダイエット中のおかかが食べちゃうのが困りものなんだよぅ…。
私が見てられる時は食べさせないように押さえちゃうからいいんだけどね。
それに、ゴハンを落とすとそれをそぼろが気にして落ち着いて食べれないみたいなの。
なので、大人ゴハンになるまでは、もうちょっとあれこれしてみるつもり( *゜ー゜)

*********************************************

ねこねこさんへ

ねこねこさんお誕生日だったんですね!!
遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとうございますm(_ _*)m
お誕生日っていくつになっても嬉しいものなんですよねぇ♪ (ねこねこさんのお年知らないけれどw)
年に2・3回誕生日があったらいいのに…(笑)

うちも100均のお皿からスタートでした( *´艸`)
今より小さい頃は、食べる量も少なかったのでポロポロこぼさなかったんですけどねぇ…
今のままだとちょっと問題ありなので、いろいろ変えてみようと思ってます♪
お嬢ちゃまは手で食べる…って、ねこねこさんの手から食べるんですよね?
めちゃくちゃ甘えんぼだぁ(*´ェ`*)

*********************************************

おとまめさんへ

うんうん。おかかひとりだった頃はこぼすのも個性って思えてたし、
散らかされたりするのは全く問題ないんだよぉ(*゜∇゜)
何が困るのかって…
しぐそぼはまだキトンゴハンだから、カロリー高いゴハンを大量にそぼろがこぼして
それをダイエット中のおかかが食べてしまうことが困るんだぁ。
私が家にいて見ていられる時はおかかと止めるからいいんだけど、毎日毎回は見てられないから。
そぼろが大きくなって大人ゴハンを食べるようになったら、ぼろぼろ落とされてもいいんだぁ。
片付けるのが面倒とか、汚されるのがイヤで食器を変えようとしてるわけじゃないんだよっ( *゜ー゜)
やっぱりね、どうしても健康のこととか気になっちゃうの。
おかかを今より太らせたくないし(太った猫はとっても可愛いんだけどねw)
猫の生活習慣病みたいなのも増えてるって聞くし、神経質で怖がりなおかかが
少しでも病院に行くことが少なくて済むように、できることはしたいと思ってるんだぁ。

*********************************************

ミスター福助さんへ

うんうんw 正解♪
ニヤニヤしまくりで、写真撮るまでそのままでいてよぉ♪と
息を止めながら撮影してました(笑)

うちはそぼろだけがゴハンを食べるのがヘタなんです。
おかかとしぐれはめちゃくちゃ食いしん坊なので、1粒もこぼしたくないのかもw
だから食べ方も上手です(笑)
ゴハン食べるのがとっても上手な子
すっごくヘタな子… 猫もいろいろですよね( *´艸`)

*********************************************

ぷんちゃんママさんへ

ぷんちゃんもゴハン食べるのヘタかぁ( *´艸`)
ポロポロこぼすのかなw
ま、ぷんちゃんはこぼしてもいいですよねっ♪

うちは大量にこぼしたカロリーが高い子猫用のゴハンを、おかかが食べちゃうのが問題で(´・ω・`)
なんせめちゃくちゃ食いしん坊なもんで…ww
そんなわけで、体重増加中です(T∇T)

*********************************************

tennjanさんへ

カレンダー届いたよぉ♪
って、後で感想メール送りますねっ(*´∇`)ノ

あははは てこりんは一度にたくさんお口に入れたいのねっ(笑)
食いしんぼうさんだねぇ( *´艸`)
でも、食いしん坊さんて可愛いよねww
tennjanさんちはスタンドと陶器の食器のセットかぁ♪
ブログの写真にちらっと写ってたことあるかな?見たことある気がする( *゜ー゜)
うんうん。スタジオスクープの気になるところはそれ!プラスチックなんだよねぇ…。
プラスチックは傷がつくとそこから雑菌が…とか聞くし、それが気になってうちもずっと陶器のお皿使ってます。
なのでまずはヘルスウォーターのボウルを使ってみて、それからまた考えてみようと思いますっ♪


2010/11/13 07:26 | URL | edit posted by あさき
コメント出遅れごめんなさい・・
ずっと見ていても飽きないほんわかとした雰囲気に癒されました♪
しぐたん、大きくなりましたねぇ。おかかちゃんも立派にお兄ちゃんしているし(笑)

出遅れですが、食器選びの話題に便乗させて頂きました♪
ヘルスウォーターシリーズ、私も気になりますがプラはどうも・・・ですね。
2010/11/14 10:14 | URL | edit posted by ririth
ふふふ、どっちもどっち、ドローって感じかしら。
で、この鼻にぺたっとしたお手手のにおいをかぎたいなあと
思うネコヘンタイがここに。(笑)

ごはんごはん、って催促も疲れますよね!きっと。
「毎回いってるのにどうも学習しないなあ、人間は!」とか
思ってるのかなあ。
ごはん、猫は、あまり基本上手に食べないって
いいますよね。
うちは、ボールみたいにちょっとカーブしてるもののほうが
食べやすいみたい。ただものの本では、ひげが当たるものは
食欲をなくすことがとか書いてるけど、それはないらしい。うちは...
で、はいちゃうのが多いので、ちょっと高さのあるものを
使っています。
ガラスか、陶器が好きらしいです。いろいろ試したところ...
これはうちの例なのでベストじゃないかもしれないけれど、ご参考までに...
いい食器があるといいですね。
2010/11/14 22:44 | URL | edit posted by めんまねえちゃん
お返事

ririthさんへ

コメントありがとです♪

しぐれ、大きくなりましたよねぇ!
昨夜、体重測定したら2.4kgになってました(*゜∇゜)
おチビの体重が増えるととても嬉しいです♪ すくすく元気に育ってる証拠ですもんね!

ヘルスウォーターシリーズのフードボウルを使ってみようと思ってます♪
スタジオスクープのボウルも食べやすそうなんですけど…
そうなんですよ。スタジオスクープの方はプラスチックなので(´・ω・`)
なのでヘルスウォーターシリーズにすることにしましたっ♪
ririthさんちにも食べ方がヘタって子いますか?( *´艸`)

*********************************************

めんまねえちゃんさんへ

ネコヘンタイww
猫と暮らしてる人は、ネコヘンタイさんばかりですよね!?( *´艸`)

あぁ…そうかもw 猫的には、人間は学習しないなぁ…
言葉覚えないなぁ…って思ってるかもしれませんねっ(笑)
大声で催促してもゴハンが出てこないときもあるわけだから…
「人間相手だと疲れるわぁ」って思ってたりして( *´艸`)

めんまねえちゃんさんちもボールみたいにカーブしてるものを使ってますか♪
うんうん。おヒゲが当たると嫌がるって聞いていたので、
おかかの食器は楕円形なんです。
でも、小さな丸い食器でおヒゲが当たっていても、ガブガブ食べてくれるので
おヒゲがうんぬんはあまり関係ないのかもしれませんね(笑)
私も、プラスチックのはちょっと気になっちゃうので、
今までどおり陶器やガラスなどの食器で、
少しでも食べやすそうな物を成長に合わせて選びたいと思います(*゜∇゜)
コメント&アドバイス、ありがとでした♪

2010/11/15 06:24 | URL | edit posted by あさき
comment posting