・・・
心にとどめておくと苦しすぎるから
悔しさとか怒りを書いちゃったから

そういうのを読みたくない方は続きを読むをクリックしないで下さいm(_ _)m
来週のからまた「おかかとしぐそぼ」をよろしくお願いしますm(_ _)m


いろいろなブログで目にした
神奈川県の猫虐待事件… 悔しさと怒りで体が震えました。

幸せになってほしいと想いを込めて送り出した保護主さんの気持ち。
なにより…
痛く苦しく怖い思いをして殺された純粋な優しい命をおもうと胸が引き裂かれそうです。

猫や犬って人と何が違うの?
人の言葉を話さないこと?
4本足で歩くこと?
これだけの違いで命の重さはかわってきちゃうの?
人と同じように呼吸し心臓も動いているのに…
言葉だって喋るよ。一生懸命いろんな鳴き声で伝えてくるよ。
4本足で歩くのだって、人間も昔はそうだったでしょ?

優しい気持ち 愛  猫や犬のほうがあるくらいだよ。

なのに、ねぇ…
どうして猫や犬が虐待されても、たいした罪にならないの?
命を奪ったのに、どうして罪にならないの?

どうして?

考えてみれば、人間の親が子供を虐待して死なせても
数年で出てくるんだよね…
その親は、痛みや苦しみを与えられることもなく、
「加害者にも人権が」って守られながら、出てくるんだよね。

結局、死んじゃった子達のことなんて考えてもらえないんだよ。
人もそう。猫も犬もそう。

怖いこと、痛いことをされて、誰にも助けてもらえずに死んでいった子達のことをおもうと
悔しい悔しい悔しい!!!!!!

虐待したやつを許せない!!!!!!!

やり場のない怒りと、虚しさが込み上げてきてどうしようもない…

なんかもう、この国がよくなっていくとは思えないけれど…

でも、ひとりの力は小さくても、たくさんの小さな力が集まれば大きな力になると信じて
やっぱりね… みなさん、パブリックコメントを提出しましょうよ…
こんな国だから、政治家はあんなだから、少しずつしか法律はかわらないかもしれない…
でも、少しずつでもかわっていけばいつかは猫や犬の命も守られる日が来ると信じましょ
信じるしかないもん…









猫や犬をモノ扱いして、猫や犬を殺してもたいした罪にならない。
人は人しか守らない(特に悪いことしたやつが法律で守られてる気がする…)
でもさ、
猫や犬を虐待したやつが
いつか人を虐待したり殺したりするってこともあるかもしれない…
その時に罰してももう遅いよ…










吐き出しちゃってごめんなさい
comment:5  
[呼びかけ
comment
犬や猫などは物扱いになってしまうので、罪もあまり重たくは無いのでしょうね(;;)
でも絶対、私は天罰がくだると信じています
いい死に方はしないですよ
だってたくさんの命をもてあそんだのですから・・・

子供を虐待したりしても罪は軽いのも
私も謎ですが
動物に対しても もっと動物愛護で保護できたらいいのになって思います

外国でもなかなか動物虐待が減らない昨今
全世界でも法律を見直すいい機会だと思います
2011/11/18 16:00 | URL | edit posted by ゆり
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/18 18:27 | | edit posted by
お返事

ゆりさん

うんうん、私も… こういう人間には天罰がくだると信じたいです。

でもちゃんと法律で重い罪を負わせるべきですよね。
じゃないと、いつまで経っても虐待は減らないですもんね…。
それをいろんな機会(今回みたいなパブコメなど)で国に訴えていきたいと思います。

*********************************************

鍵コメさん

お返事は、鍵コメさんのブログの方に後でさせてもらいますねm(_ _)m


2011/11/19 05:53 | URL | edit posted by あさき
あさきちゃんとこでこの事件を知って、
検索して、ただただボーゼン…。
なんでそんなことが出来るんだろう?
人の心をすでに無くしてるよね。
嫌いなら触らなければいい、見なければいい、無視すればいいのに、なんでわざわざ?!
幸せになれると安心して渡した保護家族の方々もさぞかし悔しかろう(>_<)
そして無駄に命を奪われた猫たちも。

私もそういうひどい人間には必ず天罰が下ると思うよ。
命をおもちゃにする輩には絶対それ相応の報いが来ると思う。
今はただ、亡くなった猫ちゃんたちが、早く生まれ変わって、今度こそ幸せな猫生を送れることを祈るだけです。


2011/11/21 18:21 | URL | edit posted by おとまめ
おとまめさん

ほんとね… なんであんなにひどいことができるんだろうね。
うん、人の心なくしてるよ。人じゃないからあんなことができるんだよ。
そういうことをする人間は人間の形してるだけで人じゃないんだよね。
鬼だと思う。悪魔だと思う。

以前、動物病院であったおじさんが言ってたんだけど
そのおじさんは大阪城にいる猫達にゴハンをあげてるんだけどね
わざわざゴハンのお皿とかお水をひっくり返す人がいるんだって。
猫嫌いな人が、まだゴハンが入ってるお皿をわざとひっくり返していくんだって。
おとまめさんが言うように、猫が嫌いなら見なければいいし無視すればいいでしょ…
なのにわざわざ嫌がらせしていくんだって… そういう人間も多くいるんだよ…。
なんかさぁ、悲しいし虚しくなるよね… 命あるもののなかで人が一番残酷だよ。

うんうん。保護家族の方の気持ちを思うと苦しくなるし、
命を奪われた子達のことを思うと、胸が引き裂かれそうになる…。
猫を保護し里親さん探しの活動をしてる方達にとっても、
これから新しい家族を探すってことが怖くなるよね。
この人を信じて大丈夫なのか… 疑う気持ちも不安もでてきちゃうと思うもの。

うんうん。あの鬼のような残虐な男に天罰が下ることを願ってる。
それ以上に、おとまめさんと同じ気持ち。
悲しいおもいをした猫ちゃん達が次生まれ変わった時には幸せになれるようにと願ってる。
そして、犬や猫も人間と同じ命なんだ。ってことを国が認め、動物虐待も重罪になる法ができることを願うよ。


2011/11/22 06:41 | URL | edit posted by あさき
comment posting