誤飲

お久しぶりですm(_ _)m

ブログをお休みしていたことで心配しメールをくれたかた
お返事出せずごめんなさい(´・ω・`)


実は、11月の終りにしぐれがネズミのおもちゃを誤飲(丸呑み)してしまい開腹手術しました。


レントゲンではおもちゃがある場所はわからず。

バリウム検査で胃の中にあるおもちゃを確認。

吐きもどすお薬で頑張ってもらったものの吐かず。

小腸におもちゃが入ってしまったり入口のところで詰ったりすると
突然危篤になったりすることもあり危険だということで、全身麻酔で内視鏡。
おもちゃは掴めたものの、おもちゃの芯部分のプラスチックが引っかかり
無理に取れば食道が裂けたり傷ついたりしそうだということで、内視鏡では取れず。

全身麻酔を一度で済ますために、そのまま開腹手術になりました…。


手術後3日間入院。
退院してからは抗生物質を飲みながらお家で療養。
昨日、術後服を脱がせてもらい抜糸。
もう何の心配もなし!と先生からお墨付きをもらって
今はもう元気いっぱい走り回っているし



ゴハーーーン!!!
IMG_8597_2011_126.jpg
6日に撮った写真

しぐたんらしく大きな声で催促。ゴハンもりもり食べてます♪
(手術の後はずっと消化器サポートのゴハンだったけれど、今は普通のゴハン☆)



おもちゃを出しっぱなしにしない。
猫にとって危険な物は部屋に置かない。と徹底してきたけれど…
おもちゃを投げて取ってこい遊びをしていた時、一瞬目を離した隙に誤飲してしまいました。
誤飲は飼い主の責任です。
細い腕に点滴、お腹には痛々しい傷… 
入院中、1日2回の面会が終わった後どれだけ寂しく不安な想いをしたか…
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


おもちゃを飲み込もうとしなくても、舌のトゲトゲにおもちゃが引っかかり
喉に入っていってしまうこともあるそうです(しぐれは自ら進んで飲んじゃうタイプだけど…)
人間用の爪切りを飲んでしまった子もいるそうです…。
キラキラボール(うに玉)などは、ほとんどはうんぴから出るみたいだけど
喉に詰ったり胃の中に何個も溜まってしまったり、腸に詰ってしまうこともあるそうです…。
綿や紐類、輪ゴムなどはとても危険な物と言われているけれど、
誤飲はどれも危険なのだと思い知りました…。
うんぴで出てきたり吐いてくれたらいいけれど、小さいものだからってうんぴから出てくるとは限らない…
うちの場合、しぐれがまた誤飲してしまう可能性があるので
(口に入れちゃったらあっという間に飲んでしまうから、取り上げるのが間に合わない…)
ネズミのおもちゃとキラキラボール類は全て捨てました。

誤飲してうんぴから出てこない物もあるけれど、
誤飲=開腹手術ではないので、信頼できる獣医さんとよく話し合うことと
なにより、とにかく誤飲させるようなことがあってはダメですね…。

しぐたん、ごめんね。
もう二度と誤飲させないよ。


しぐれの場合、誤飲してからあまり時間が経ってなかったこと
誤飲後吐いたり、食欲が落ちたりしなかったこと
でも、開腹手術にまでなってしまったこと。
入院中の様子、退院後の家での様子(おかかとそぼろの様子も)などなど
詳しく書こうと思ったんだけど、もう大丈夫だと安心したら気が抜けてしまって
昨日はひどい偏頭痛(もう治ったよぉ♪)
今日は、元気なしぐれを見てニヤニヤ(*´ェ`*)
気持ち良さそうに寝てるしぐれを見てニヤニヤ♪しながら
ものすごくぼんやりしちゃってるので、ここまでにしておきますm(_ _)m

誤飲させてしまった私が言うことじゃないかもしれないけど…
いや…誤飲させてしまったことで
しぐれのツライ状態を見てきた私だから言わせてもらいます…
誤飲は本当に怖いです。危険です。
みなさんも十分注意してあげて下さいm(_ _)m








「続きを読む」に、かかった費用を書いておきます。
でも… これが参考になるような事が…
みなさんの大切な家族に起こることがありませんように…。






☆空君 家族募集中!
banner.jpg

スコの空君が家族を募集しています。
遊ぶの大好き!とっても甘えん坊な男の子です♪
もっと空君を知りたいと思ってくれた方は、バナーをクリックか
いつ里で空くんの可愛さをもっと発見して下さい♪


*********************

banner.jpg

*********************

いつでも里親募集中

     内容                        金額

レントゲン(一枚目)                      3880
レントゲン(二枚目以降)1050円×10枚         10500
バリウム造影検査                      2100
採血                               520
術前血液検査                         4310
猫・小型犬麻酔料 ~8kg                  10500
内視鏡検査                          8400
胃腸内異物摘出手術(開腹手術)            52500
入院費 4720円×3日                   14160
血管確保留置処置                      1570
静脈点滴(入院時1日につき)3150円×3日        9450
採血                                520
術後採血検査                         4310
レントゲン 1050円×2枚                   2100
腹帯(術後服)                          840
家で飲ませる抗生物質(5日分)               840
抜糸処置                             840

術後お水を飲む量が増えていてそれが続いたので、抜糸の日に再度詳しく血液検査

採血                               520
基本血液検査(生化学4項目時)              3360
追加検査(基本4項目以上1項目につき)210円×5   1050
CBC血液検査                         840

合計                             133110円


※上記の金額プラス再診料などがかかります。
※吐きもどすお薬は0円にしてくれていました。

※病院によって金額は違います。 


comment:10  
[病院
comment
身を振わせる想いで読んだよ~>_<
ひぃぃぃ。
あさきさん しぐたん がんばったね お疲れ様でした。
それからあさきさん これ以上 自分を責めちゃイカンよ。

コーフンしてごっくんしちゃったのかな・・。
私も気をつけなくてはと 襟元正しました^^
丸呑みじゃなくとも 破片とかときどき下から出てくる時あるから
それだけでも ドキッとします。
おもちゃを出しっぱなしにしない!大事なことですね。
= お部屋もキレイになるしね(^_^)/
前向きに捉えて 猫ちゃまと向き合わねばね~。

元気なしぐたんの姿が伺えて ほ~っっ。
2011/12/08 15:26 | URL | edit posted by あかとくろ
ひぇ~、ほんと大変でした
・・・そう言うことあるんですね
ドキドキしながら読んでました
でも、元気なしぐれちゃんを見て安心です
しぐれちゃんも、あさきさんも良く頑張りました。偉かったよ~

え、、、我が家、、、
慌てて散らかった玩具を片づけた所です
私も気を付けないとダメですね

いくら気を付けていても、弾みとかでなることあるから
あまり自分を責めないでくださいね
2011/12/08 17:23 | URL | edit posted by いたずらっこ
わー!
先日、我が家のふくちゃんもたこ糸しかもかなり長めを飲んでしまって・・・
見てないけど、どこにも落ちてないからたぶんお腹の中かと(;;)
私も身につまされる思いです
キラキラボールは飲まないですが、でももう見てる時だけにして、外出する時などは片付けます(><)
あとは間違って飲まないように私も気を付けます・・・

でも仕方ないことですので、落ち込まないでくださいね
自分を責めないでください
しぐれちゃん、元気になったし良かったです(^^)
2011/12/08 18:52 | URL | edit posted by ゆり
あさきさんの体調が悪いのかと心配していましたが
しぐれちゃんだったんですね。

うちも以前、輪ゴムを誤飲して
入院したことがあります。
我が家は上と下から出てきたのですが
それはもう生きた心地がしませんでした。

たしかに危険なものは目につくところに置かない
目を離さないのは大切なことだけれど
みなさんのおっしゃる通り
私たちだって完璧にはできないのですから
どうかご自分を責めないで下さいね。
2011/12/08 19:56 | URL | edit posted by あんずミャミャ
どうしたのかな・・っておもってました。
しぐたん、あさきさんお疲れさまでした・・・
うちも前に梨とかについてる(発砲スチロールみたいなもの)
を齧ってるうちの飲んで下から出てくるまで心配でした。
皆さんも言ってますが自分を責めちゃダメですよ~
しぐたん元気になって良かった♪
2011/12/08 20:23 | URL | edit posted by ぷんちゃんママ
しぐれちゃん、誤飲を......
回復して元気になった様で良かった。
あさきさんも不安で仕方がなかったよね。

大丈夫だろうと思う物は放置してる私....
どんなに気をつけてても、まさか?!って事があるよね。
自分を責めずにね!
2011/12/08 20:27 | URL | edit posted by mogu07
大変でしたね…家も結構色々な物食べちゃうから
気をつけなきゃって思いました
(ほとんど不意打ちなモノなんだけど…汗)
開腹手術はビックリしたけど、本当助かって良かったです…
術後の経過も良いみたいで安心しました。
2011/12/08 21:33 | URL | edit posted by がる
それは大変でしたね
読んでいてドキドキしちゃいました
うちの子は食いしん坊だから
なんでも口に入れようとするので
注意しなきゃだわ
2011/12/09 06:11 | URL | edit posted by たいたい
結果オーライでなによりです。
迅速な判断のよいお医者様ですね。

ねずみのおもちゃも大きさがいろいろでしょうから
一概には言えませんが、
うちは尻尾がついてるおもちゃは
必ず切り捨てています。
「出てくるならOK」ではなく
飲み込んでしまうことを防ぐことが肝要だと思います。
2011/12/09 09:34 | URL | edit posted by クロガネーゼ
お返事

みなさんコメントありがとでしたm(_ _)m
*****************************

あかとくろさん

誰にも取られたくなくて飲んじゃったんだと思う(´・ω・`)
うさぎの毛でできたネズミさんだったからコーフンしてたし…。

うんうん。小さな物でもお腹の中に溜まっちゃうことがあるっていうから
やっぱり誤飲は絶対ダメなんだよね。
あかさんの言うとおり!おもちゃをきちっと仕舞えばお部屋もキレイ♪
そして、この子にはこのおもちゃは危険だな…って思うような物では遊ばない!
うんうん!前向きに捉えてニャンと向き合いますっ(。・ω・)ノ

手術が決まった時や、しぐれが入院中、自分のことを責めずにはいられなかったけど、
自分を責めても誤飲前には戻れないし…
あの日のことを忘れずに、同じことを絶対に繰り返さない!と誓いましたm(_ _)m

私も、元気なしぐれを見てもらえてホッとしてますーっ(ノω・、)

*********************************************

いたずらっこさん

今回は私じゃなくしぐれだったんです(´・ω・`)
ご心配おかけしました。

うんうん。誤飲、本当に多いんですって。
普段、おもちゃを食べるようなそぶりを見せない子でも
遊んでいるうちに誤って飲み込んでしまうことがあるそうなので怖いですよねぇ。

元気なしぐれを見てもらえて本当に良かったです!
しぐれ、ものすごく頑張ってくれたんですよっ
病院でも、賢い子いい子って沢山褒めてもらいました♪
頑張りやさんでホントいい子なんです( *゜ー゜)

*********************************************

ゆりさん

ふくちゃんはたこ糸ですか…
たこ糸を食べてしまったかも?の日からうんぴチェックしてますか?
吐き気とかありませんか?いつもどおり元気ですか?食欲ありますか?
誤飲はどれも危険だけれど、紐系が一番厄介って獣医さんが言ってましたよぅ…
少しでも気になる症状が出ていたり、いつもより元気なかったりしたら
すぐに病院に連れて行ったほうがいいですよぉ…
ふくちゃんがどれくらいの長さの糸を飲んだかによりますけど…
私ならもうすぐに病院に行っちゃってると思います!誤飲怖すぎますっ(ノ´Д`)ノ

うんうん。今はもう落ち込んでいません。
落ち込んでも誤飲する前の日にはどうやっても戻れないし…
同じことを繰り返さないように気をつけるだけ、それだけですm(_ _)m

*********************************************

あんずミャミャさん

そうなんです。しぐれだったんです(ノω・、)
自分が具合悪いほうがどんなにいいか… しぐれと変わりたかったです…

あんずちゃんも誤飲したことあるんですね…
輪ゴムも危険ですもんね。でも、上と下から出てきて良かった!!ホント良かった!!
生きた心地しませんよね… 私もしぐれが入院中、しぐれを想いながら泣いてばかりでした(ノω・、)
面会に行く。それ以外何をしてたのか何を考えていたのかわからないくらいでした。
あんずちゃんもしぐれも寂しくツライおもいしちゃいましたね…
でも、私達はもう二度と同じことさせませんよねっ!

今こうして、あんずちゃんの可愛い元気な姿を見れて
しぐれの元気な姿を見てもらえて、ほんと幸せですm(_ _*)m

*********************************************

ぷんちゃんママさん

ぷんちゃんは梨とかの下に敷いてあるアレを齧っちゃいましたか(><;)
ぷんちゃんママさんがどれだけ心配したかわかりますよぅ…
上からでも下からでも出てくれればいいのだけど…
でも、やっぱり、誤飲させないように気をつけることが大切ですよね…。
もう二度としぐれにもおかかそぼろにも同じおもいさせないようにと思っています。

しぐれの元気な姿見てもらえて良かったぁ♪

*********************************************

mogu07さん

うん、誤飲させちゃったよぅ…
今はもう元気いっぱいだからいいけれど、
誤飲した日のことを思い出すと… 手術後のしぐれの様子を思い出すと…
今でも震えてしまうよ…
しぐれには本当にツライ思いをさせてしまった…。

しぐれの先生が言ってたけれど、大丈夫な物なんてないんだって…
口に入る物で大丈夫な物は無いって言ってたよぉ(ノω・、)
お互い気をつけようね!誤飲は飼い主が防げることだもんねっ。

*********************************************
 
がるさん

ほんと大変でした!!
ものすごくツライおもいさせちゃいました( ノД;)ノ

異物食いの子は、ずっと続くそうです。
うちは、手術までさせることになっちゃって、しぐれを守ることができなかったけど…
がるさんは、麦助くん茶助くんを守ってあげてねっ。
って、がるさんとこはたろちゃんもお口に入れちゃうお年頃でしょ…?
目が離せないねっ(><;)

*********************************************

たいたいさん

食いしん坊は特に注意が必要ですっ(´・ω・`)
しぐれもものすごく食いしん坊なので…

たいたいくんは食いしん坊に見えないけれど
(食いしん坊だけど我慢できる子なのかなぁ☆)
おもちゃなどを食べないように、気をつけてあげて下さいねm(_ _)m

*********************************************

クロガネーゼさん

うんうん。信頼できるいい先生です。
「若いしぐれちゃんの体力と、私のことを信じて下さい」
って力強く言ってくれたので、お任せすることができました。

うんうん。そうですね。出てくるうんぬんじゃなく、
誤飲させないことが大切ですよね。
うちももう絶対誤飲させないです。


2011/12/09 11:25 | URL | edit posted by あさき
comment posting